特許
J-GLOBAL ID:200903079812152409

ゲーム管理システム、プログラムおよび情報記憶媒体

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (3件): 布施 行夫 ,  井上 一 ,  大渕 美千栄
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2002-202430
公開番号(公開出願番号):特開2004-041414
出願日: 2002年07月11日
公開日(公表日): 2004年02月12日
要約:
【課題】チーム対戦型ゲームをより簡易に実行することが可能なゲーム管理システム、プログラムおよび情報記憶媒体を提供すること。【解決手段】プレイヤー管理データ122、サーバー管理データ124および状態管理データ126を用いてチーム対戦用ゲーム空間と、チーム対戦用ゲーム空間とは異なる通常ゲーム空間とを管理する制御部114と、所定のチーム対戦用イベントが発生したかどうかを判定する判定部116とを管理サーバー100に設け、制御部114を、チーム対戦用イベントが発生した場合、通常ゲーム空間に参加しているチーム対戦条件が成立したチーム内のプレイヤーを、チーム対戦用ゲーム空間に移動させるように、通常ゲーム空間およびチーム対戦用ゲーム空間とプレイヤーとの対応づけを示すプレイヤー管理データ122を更新する。【選択図】 図3
請求項(抜粋):
チーム対戦型ゲームを実行するためのチーム対戦用ゲーム空間と、チーム対戦用ゲーム空間とは異なる通常ゲーム空間とを管理する制御手段と、 所定のチーム対戦用イベントが発生したかどうかを判定する判定手段と、 ゲームを実行する複数のゲーム装置と通信を行う通信手段と、 ゲームに関連した所定の情報を生成する情報生成手段と、 を含み、 チーム対戦用イベントが発生した場合、 前記制御手段は、通常ゲーム空間に参加している所定のプレイヤーをチーム対戦用ゲーム空間に移動させるように、通常ゲーム空間およびチーム対戦用ゲーム空間とプレイヤーとの対応づけを示すプレイヤー管理データを更新し、 前記情報生成手段は、前記所定のプレイヤーの操作するゲーム装置を前記チーム対戦用空間に接続させるための接続用情報を生成し、 前記通信手段は、当該接続用情報を前記所定のプレイヤーの操作するゲーム装置へ向け送信することを特徴とするゲーム管理システム。
IPC (2件):
A63F13/12 ,  A63F13/00
FI (2件):
A63F13/12 B ,  A63F13/00 A
Fターム (12件):
2C001AA01 ,  2C001AA03 ,  2C001AA04 ,  2C001AA05 ,  2C001AA06 ,  2C001AA14 ,  2C001AA17 ,  2C001BA05 ,  2C001BA06 ,  2C001BB07 ,  2C001BC05 ,  2C001CB08
引用特許:
審査官引用 (4件)
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