特許
J-GLOBAL ID:200903079839584327
ハイブリッド建設機械における蓄電装置の劣化状態判定方法および装置
発明者:
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出願人/特許権者:
代理人 (2件):
木村 高久
, 小幡 義之
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2008-073602
公開番号(公開出願番号):特開2009-227044
出願日: 2008年03月21日
公開日(公表日): 2009年10月08日
要約:
【課題】キャパシタなどの蓄電装置の劣化判定を行うことができるようにする。さらに電流センサなど新たにセンサを追加する必要をなくす。【解決手段】作業機が停止中であることが確認された場合に、劣化状態判定時制御モードに移行され、発電電動機が所定の回転数および所定のトルクが駆動されて、蓄電装置が所定の充電開始電圧から所定の充電終了電圧まで上昇される(ステップ102)。つぎに、劣化状態判定時制御モード時の発電電動機の回転数値およびトルク値と、蓄電装置の充電開始電圧値および充電終了電圧値と、蓄電装置が充電開始電圧値から充電終了電圧値に達するまでに要した時間とに基づいて、蓄電装置の容量が算出される(ステップ103)。つぎに、算出した蓄電装置の容量と基準となる容量を比較することによって、蓄電装置の劣化状態が判定される(ステップ104)。【選択図】図3
請求項(抜粋):
エンジンと、発電電動機と、蓄電装置と、電力負荷と、電力負荷によって作動する作業機とが備えられたハイブリッド建設機械における蓄電装置の劣化状態判定方法であって、
少なくとも作業機が停止中であることを確認するステップと、
作業機が停止中であることが確認された場合に、劣化状態判定時制御モードに移行させ、発電電動機を所定の回転数および所定のトルクで駆動して、蓄電装置を所定の充電開始電圧から所定の充電終了電圧まで上昇させるステップと、
劣化状態判定時制御モード時の発電電動機の回転数値およびトルク値と、蓄電装置の充電開始電圧値および充電終了電圧値と、蓄電装置が充電開始電圧値から充電終了電圧値に達するまでに要した時間とに基づいて、蓄電装置の容量を算出するステップと、
算出した蓄電装置の容量と基準となる容量を比較することによって、蓄電装置の劣化状態を判定するステップと
を含むハイブリッド建設機械における蓄電装置の劣化状態判定方法。
IPC (6件):
B60W 10/26
, B60W 20/00
, B60L 3/00
, G01R 31/36
, H01M 10/48
, B60K 6/442
FI (5件):
B60K6/20 330
, B60L3/00 S
, G01R31/36 A
, H01M10/48 P
, B60K6/442
Fターム (35件):
2G016CA03
, 2G016CB05
, 2G016CB12
, 2G016CB31
, 2G016CC01
, 2G016CC04
, 2G016CC06
, 2G016CC07
, 2G016CC13
, 2G016CC23
, 2G016CE00
, 2G016CF06
, 5H030AA09
, 5H030AS08
, 5H030BB10
, 5H030FF22
, 5H030FF41
, 5H030FF43
, 5H030FF44
, 5H030FF51
, 5H030FF52
, 5H030FF67
, 5H115PA08
, 5H115PC06
, 5H115PG10
, 5H115PI16
, 5H115PU08
, 5H115PU21
, 5H115PV10
, 5H115QE12
, 5H115SE06
, 5H115TI01
, 5H115TI05
, 5H115TI09
, 5H115TR19
引用特許:
出願人引用 (1件)
審査官引用 (5件)
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ハイブリッド駆動車両の制御装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平10-173576
出願人:本田技研工業株式会社
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特開平4-325834
-
残存容量計
公報種別:公開公報
出願番号:特願平5-033161
出願人:トヨタ自動車株式会社
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