特許
J-GLOBAL ID:200903035024499000
電動車両の制御装置
発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (4件):
志賀 富士弥
, 橋本 剛
, 小林 博通
, 富岡 潔
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2002-230703
公開番号(公開出願番号):特開2004-072927
出願日: 2002年08月08日
公開日(公表日): 2004年03月04日
要約:
【課題】バッテリの劣化度合いを正確に診断する。【解決手段】バッテリと、このバッテリから電力の供給を受けて車両を駆動するとともに、回生発電を行ってバッテリへ電力を供給するモータと、を備える。バッテリの入出力電力又は入出力時間の少なくとも一方が異なる複数の入出力パターンを判別する(S1)。判別された特定の入出力パターンaに応じた入出力が終了すると、その終了時点のバッテリの電流Ia,電圧Va及びSOCを検出し(S5,S6)、これらの検出値に基づいて内部抵抗値Raを演算し(S7)、このRaに基づいて内部抵抗劣化係数Kaを求め(S9)、このKaに基づいてバッテリの劣化度合いを診断する(S10)。【選択図】 図2
請求項(抜粋):
バッテリと、このバッテリから電力の供給を受けて車両を駆動するとともに、回生発電を行ってバッテリへ電力を供給するモータと、を備える電動車両の制御装置において、
バッテリの入出力電力又は入出力時間の少なくとも一方が異なる複数の入出力パターンを判別する判別手段と、
各入出力パターン毎に、バッテリの劣化度合いを診断する診断手段と、
を有することを特徴とする電動車両の制御装置。
IPC (4件):
B60L3/00
, B60K1/04
, H01M10/48
, H02J7/00
FI (4件):
B60L3/00 S
, B60K1/04 Z
, H01M10/48 P
, H02J7/00 Y
Fターム (40件):
3D035AA05
, 5G003AA07
, 5G003BA01
, 5G003DA07
, 5G003EA08
, 5G003FA06
, 5G003GC05
, 5H030AS08
, 5H030BB01
, 5H030BB21
, 5H030FF41
, 5H030FF42
, 5H030FF43
, 5H030FF44
, 5H115PA14
, 5H115PC06
, 5H115PG04
, 5H115PI13
, 5H115PI21
, 5H115PO00
, 5H115PU08
, 5H115PU23
, 5H115PU25
, 5H115PV09
, 5H115QN03
, 5H115RB21
, 5H115RE03
, 5H115SE04
, 5H115SE05
, 5H115TI05
, 5H115TI06
, 5H115TI09
, 5H115TO21
, 5H115TO23
, 5H115TR19
, 5H115TU01
, 5H115TU04
, 5H115TW10
, 5H115TZ07
, 5H115UB17
引用特許: