特許
J-GLOBAL ID:200903079918037544

自動車用車体構造

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 三好 秀和 (外8名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平8-030869
公開番号(公開出願番号):特開平9-220983
出願日: 1996年02月19日
公開日(公表日): 1997年08月26日
要約:
【要約】【課題】 ピラーパネルの左右寸法が少なくても、頭部衝撃減速度のエネルギ吸収効率が良い自動車用車体構造を提供すること。【解決手段】 ピラーパネル5と、該ピラーパネル5の車室内25側に配設されてなる合成樹脂性のピラーガーニッシュモールディング43とを含む自動車用車体構造において、前記ピラーガーニッシュモールディング43は、前記ピラーパネル5に対向したモールディング本体43と、該モールディング本体43の面に対して長尺方向に離間して複数立設形成されたリブ45とよりなり、該リブ45の自由端部には、前記ピラーパネル5の面に接すると共に該リブ45の軸線47より外れた位置に足49が形成されてなること。
請求項(抜粋):
ピラーパネルと、該ピラーパネルの車室内側に配設されてなる合成樹脂製のピラーガーニッシュモールディングとを含む自動車用車体構造において、前記ピラーガーニッシュモールディングは、前記ピラーパネルに対向したモールディング本体と、該モールディング本体の面に対して長尺方向に離間して複数立設形成されたリブとよりなり、該リブの自由端部には、前記ピラーパネルの面に接すると共に該リブの軸線より外れた位置に足が形成されてなることを特徴とする自動車用車体構造。
IPC (3件):
B60R 13/02 ,  B60R 21/02 ,  B62D 25/04
FI (3件):
B60R 13/02 C ,  B60R 21/02 N ,  B62D 25/04 Z
引用特許:
審査官引用 (1件)

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