特許
J-GLOBAL ID:200903079968422414
顧客受付システム
発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件):
有我 軍一郎
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2000-231721
公開番号(公開出願番号):特開2002-041792
出願日: 2000年07月31日
公開日(公表日): 2002年02月08日
要約:
【要約】【課題】 本発明は、顧客受付システムに関し、店舗にある発券装置だけでなく、電話やインターネットからも窓口の処理順序待ちあるいは窓口処理の予約ができるようにして、顧客が何時でも最適なチャネルを選択して窓口の処理順序待ちができ、顧客の待ち時間を短縮することができるとともに、窓口の処理の効率化を図ることができる顧客受付システムを提供することを目的とする。【解決手段】 ATM11、テレバンセンター16,インターネットサーバー17により表示されるホームページから窓口処理の順番待ちを受け付け、受け付け時に入力された取引内容や顧客情報サーバーに蓄積されている顧客情報や本部サーバー14の蓄積装置14aに蓄積されている受付履歴を必要に応じて窓口端末12に表示するとともに、取引終了後にはその取引内容を受付履歴に付加して本部サーバー14の蓄積装置14aに蓄積する。
請求項(抜粋):
顧客の希望する取引の内容を示す取引内容情報を受け付け、該取引内容情報の識別情報を生成する識別情報生成手段により識別情報を生成させ、該識別情報を顧客に出力する受付手段と、該受付手段からの前記取引内容情報の通知により該取引内容情報を識別する識別情報を生成し、該識別情報を前記取引内容情報とともに受付履歴情報として蓄積手段に読み出し可能に蓄積するとともに、前記識別情報を前記受付手段に通知する識別情報生成手段と、前記蓄積手段に蓄積されている前記受付履歴情報を読み出して出力する窓口端末とを備えることを特徴とする顧客受付システム。
IPC (5件):
G06F 17/60 232
, G06F 17/60 172
, G06F 17/60 236
, G07D 9/00 421
, G07F 19/00
FI (5件):
G06F 17/60 232
, G06F 17/60 172
, G06F 17/60 236 G
, G07D 9/00 421
, G07D 9/00 476
Fターム (20件):
3E040AA03
, 3E040BA07
, 3E040CB04
, 3E040CB05
, 3E040FH01
, 3E040FH05
, 5B049AA01
, 5B049AA06
, 5B049BB46
, 5B049CC01
, 5B049DD04
, 5B049DD05
, 5B049FF06
, 5B049FF09
, 5B049GG04
, 5B049GG08
, 5B055BB03
, 5B055EE02
, 5B055EE03
, 5B055PA11
引用特許:
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