特許
J-GLOBAL ID:200903080141331344
内燃機関の空気量制御装置
発明者:
,
出願人/特許権者:
代理人 (1件):
後藤 政喜 (外1名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平4-251508
公開番号(公開出願番号):特開平6-101456
出願日: 1992年09月21日
公開日(公表日): 1994年04月12日
要約:
【要約】【目的】 触媒の早期活性化のために点火時期を遅角させたときの運転性能の悪化を防止する。【構成】 運転条件から触媒の活性に必要な点火時期の遅角量を算出する手段2と、基本点火時期をこの遅角量に応じて修正した点火信号を出力する手段3と、点火時期の遅角量と吸入空気量または絞弁開度信号に応じて吸入空気の増加補正量を演算する手段4と、この増加補正量に応じて吸入空気量を増量させる空気量制御手段5とを備える。また、前記増加補正量を吸気マニホールド容積と機関負荷に応じて修正する遅れ補償手段6と、この修正量に応じて吸入空気量を増量させる空気量制御手段5とを備える。
請求項(抜粋):
運転条件から基本点火時期を算出する手段と、同じく運転条件から触媒の活性に必要な点火時期の遅角量を算出する手段と、前記基本点火時期をこの遅角量に応じて修正した点火信号を出力する手段と、前記点火時期の遅角量と吸入空気量または絞弁開度信号に応じて吸入空気の増加補正量を演算する手段と、この増加補正量に応じて吸入空気量を増量させる空気量制御手段とを備えたことを特徴とする内燃機関の空気量制御装置。
IPC (6件):
F01N 3/20
, F02D 41/04 315
, F02D 41/08 315
, F02D 43/00 301
, F02D 43/00
, F02P 5/15
引用特許:
審査官引用 (5件)
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特開昭61-076741
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特開昭62-189351
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特開昭53-020023
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エンジンの制御装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平3-186460
出願人:マツダ株式会社
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エンジン制御方法
公報種別:公開公報
出願番号:特願平3-222052
出願人:日本電装株式会社
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