特許
J-GLOBAL ID:200903080238744988

エレベータ装置の動作を検査する方法

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 志賀 富士弥 (外2名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2002-187018
公開番号(公開出願番号):特開2003-048680
出願日: 2002年06月27日
公開日(公表日): 2003年02月21日
要約:
【要約】【課題】 推奨される保守処置を指示する保守メッセージ、推奨理由、および潜在的に存在する状態の重大度の指示を提供する。【解決手段】 エレベータドアおよび乗場ドアの運転によって発生する正常および異常な動作条件および故障を監視するとともに記録し、他の情報やしきい値との比較や組み合わせによって顕著な故障や状態を検出し、対応する保守推奨メッセージを生成する。これらの保守メッセージには、メッセージの理由、関連する故障または状態の重大度、および選択的に一般に推奨される保守処理が含まれる。
請求項(抜粋):
複数の階にサービスを提供するエレベータ装置の動作を検査する方法であって、このエレベータ装置は、かごと、(a)かごドア、(b)乗場ドア、(c)ドアベーン、(d)ドア間安全装置、(e)ドアボタンスイッチ、(f)灯を有する呼びボタンスイッチ、の少なくとも1つを含み、前記(a)かごドアは、(i)ドア閉センサ、(ii)レール、(iii)敷居、(iv)トラクションループを介してドアを駆動するモータ、(v)ドアコントローラ機構、および(vi)位置エンコーダ、を備え、前記(b)乗場ドアは、(i)ドア錠およびドア錠スイッチ、(ii)レール、および(iii)敷居を備え、前記(c)ドアベーンは、前記かごドアの移動に応じて対応する乗場ドアを移動させるようにローラおよびガイドと相互に作用しており、前記(e)ドアボタンスイッチは、ドア開ボタンおよびドア閉ボタンから選択され、前記(f)灯を有する呼びボタンスイッチは、特定の乗場に関連しており、かご呼びボタンおよび乗場呼びボタンから選択され、さらに、(g)(i)一対のかごガイドレールと、(iii)かごレールガイドによって前記レールと並置状態とされた(ii)かごと、を含み、前記方法は、以下の(A)〜(FFF)の少なくとも1つのステップを実行することを含み、(A)は、過剰な数の乗場について、かごドアが開き過ぎているか、または充分に開いていないときに、乗場ドアが開くことが多すぎる場合に、ドアベーンの配置が間違っていることを判断し、このことを示す対応するそれぞれの保守メッセージを生成し、これらの保守メッセージは、これに応じて関連するドアベーンを移動させる指示を含むステップ、(B)は、過剰な数の乗場について、乗場ドアが閉じたときに、乗場ドア錠スイッチが閉じない場合が多すぎることを判断し、このことを示す保守メッセージを生成し、この保守メッセージは、このような故障の頻度を含むステップ、(C)は、過剰な数の乗場について、ドア開指令なしで乗場ドア錠スイッチが開く場合が多すぎることを判断し、このことを示す保守メッセージを生成し、この保守メッセージは、このような開放の頻度を含むステップ、(D)は、過剰な数の乗場について、関連する乗場ドアが開いたときに乗場ドア錠スイッチが開いていない場合が多すぎることを判断し、このことを示す保守メッセージを生成するステップ、(E)は、(A)〜(D)のドアベーンの調整に関する保守メッセージがなく、かつ少数の乗場について、かごドアが開き過ぎているか、または充分に開いていないときに、乗場ドア錠が開く場合が多すぎることから、ドア錠のアライメントが狂っていることを判断し、このことを示す対応するそれぞれの保守メッセージの理由および重大度の部分を生成し、この部分は、このような乗場において、ドア錠を適切な方向に対応する量だけ移動する必要があることを指示するステップ、(F)は、乗場ドアが閉じたときに乗場におけるドア錠スイッチが閉じない場合が多すぎることを判断し、このことを示す保守メッセージの理由および重大度の部分を生成し、この部分は、このような故障の頻度を含むステップ、(G)は、(A)〜(D)のドアベーンの調整に関する保守メッセージがなく、かつドア開指令なしで乗場ドア錠スイッチが開く場合が多すぎることを判断し、このことを示す保守メッセージを生成し、この保守メッセージは、このような開放の頻度を含むステップ、(H)は、(A)〜(D)のドアベーンの調整に関する保守メッセージがなく、かつドアが閉じる最終速度が高いときに乗場ドア錠スイッチが閉じた状態から開いた状態へと跳ね返る回数が不充分なことから、ドア錠の摩擦が過剰であることを判断し、このことを示す保守メッセージを生成し、この保守メッセージは、リバウンド数が不充分であることの指示を含むステップ、(I)は、乗場ドアの動作数が、関連する定期点検の回数しきい値を超えたことを判断し、このことを示す保守メッセージを生成し、この保守メッセージは、前記しきい値を超過していることを含むステップ、(J)は、(A)〜(D)のドアベーンの調整に関する保守メッセージがなく、かつドアが閉じる最終速度が低いときに乗場ドア錠スイッチが閉じた状態から開いた状態へと跳ね返る回数が多すぎることから、スイッチの清掃が必要であることを判断し、このことを示す保守メッセージを生成し、この保守メッセージは、このようなリバウンドの頻度を含むステップ、(K)は、乗場ドア錠スイッチの総作動回数が、関連するしきい値を超えたことを判断し、このことを示す保守メッセージを生成し、この保守メッセージは、このような動作数の指示を含むステップ、(L)は、少数の乗場について、関連する乗場ドアが開いたときに乗場ドア錠スイッチが開いていない場合を判断し、このことを示す保守メッセージを生成し、この保守メッセージは、前記乗場で前記スイッチが開かない頻度を含むステップ、(M)は、かごドアが閉じたときに、かごドア閉スイッチが閉じていない場合が多すぎることを判断し、このことを示す保守メッセージを生成し、この保守メッセージは、このような故障の頻度を含むステップ、(N)は、かごドアが開いたときに、かごドア閉スイッチが閉じている場合が多すぎることを判断し、このことを示す保守メッセージを生成するステップ、(O)は、乗場において、かごドアが全閉のときに、ドア開指令なしでかごドア閉スイッチが開く場合が多すぎることを判断し、このことを示す保守メッセージを生成し、この保守メッセージは、このような開放の頻度を含むステップ、(P)は、かごが移動中で、かつかごドアが全閉のときに、ドア開指令なしでかごドア閉スイッチが開く場合が多すぎることを判断し、このことを示す保守メッセージを生成し、この保守メッセージは、このような開放の頻度を含むステップ、(Q)は、平均して、かごドアが限度を超えて閉じるまで、かごドア閉スイッチが閉じないことを判断し、このことを示すとともに、これに応じてかごドア閉スイッチを移動させる必要があることを指示する保守メッセージを生成するステップ、(R)は、かごドア閉スイッチの動作数が、関連する定期点検しきい値を超えたことを判断し、このことを示す保守メッセージを生成し、この保守メッセージは、前記しきい値を超過していることを含むステップ、(S)は、過剰な数の乗場について、開く最終速度がしきい値速度を越える状態でかごドアが全開とならない場合が多すぎることを判断し、このことを示す保守メッセージを生成し、この保守メッセージは、(1)全開とならない頻度と(2)全開とならない前記かごドアの全開位置からの平均距離の少なくとも1つを含むステップ、(T)は、過剰な数の乗場について、閉じる最終速度がしきい値速度を越える状態でかごドアが全閉とならない場合が多すぎることを判断し、このことを示す保守メッセージを生成し、この保守メッセージは、(1)全閉とならない頻度と(2)全閉とならない前記かごドアの全閉位置からの平均距離の少なくとも1つを含むステップ、(U)は、過剰な数の乗場について、一定の低いドアモータ電流でかごドアを開くまたは閉じるのに要する平均時間が、特定の乗場で高すぎることから、かごドアを開くまたは閉じるときの摩擦がそれぞれ過剰であることを判断し、このことを示す保守メッセージを生成し、この保守メッセージは、(2)かごドアを開くまたは閉じるのに要する適切な時間に対する(1)かごドアを開くまたは閉じるのに要する前記平均時間の比率を含むステップ、(V)は、過剰な数の乗場について、かごドアが開いた後でドアモータ電流が停止したときに、かごドアが閉じる方向に移動する平均距離から、かごドアを開いた状態に維持することに対して過剰な抵抗があることを判断し、このことを示す保守メッセージを生成し、この保守メッセージは、(1)前記平均距離と(2)かごドアの適切な開位置の少なくとも1つを含むステップ、(W)は、過剰な数の乗場について、かごドアが閉じた後でドアモータ電流が停止したときに、かごドアが開く方向に移動する平均距離から、かごドアを閉じた状態に維持することに対して過剰な抵抗があることを判断し、このことを示す保守メッセージを生成し、この保守メッセージは、(1)前記平均距離と(2)かごドアの適切な閉位置の少なくとも1つを含むステップ、(X)は、過剰な数の乗場について、かごドアが開くときまたは閉じるときに減速することが多すぎることから、かごドア動作に対して過剰な妨害物があることを判断し、このことを示す対応するそれぞれの保守メッセージを生成し、これらの保守メッセージは、(1)減速の最大値、(2)かごドア動作に対して過剰な妨害物が発生する頻度、および(3)最大値の減速が生じたかごドア位置、の少なくとも1つを含むステップ、(Y)は、かごドア動作数が関連する定期点検しきい値を超えたことを判断し、このことを示す保守メッセージを生成し、この保守メッセージは、前記しきい値を超過していることの指示を含むステップ、(Z)は、少数の乗場について、開く最終速度がしきい値速度を超えている状態でかごドアが全開にならない場合が多すぎることを判断し、このことを示す保守メッセージを生成し、この保守メッセージは、(1)いずれかの乗場で全開とならない頻度と(2)前記いずれかの乗場における開位置のエラーの平均値の少なくとも1つを含むステップ、(AA)は、少数の乗場について、閉じる最終速度がしきい値速度を超えている状態でかごドアが全閉にならない場合が多すぎることを判断し、このことを示す保守メッセージを生成し、この保守メッセージは、(1)いずれかの乗場で全閉とならない頻度と(2)前記いずれかの乗場における閉位置のエラーの平均値の少なくとも1つを含むステップ、(BB)は、少数の乗場について、一定のドアモータ電流でかごドアを開くまたは閉じるのに要する平均時間がいずれかの特定の乗場で高すぎることから、前記特定の乗場ドアを開くまたは閉じるときにそれぞれ過剰な摩擦があることを判断し、このことを示す保守メッセージを生成し、この保守メッセージは、(2)対応する適切な時間に対する(1)前記乗場ドアを開くまたは閉じるのにそれぞれ要する実際の平均時間の比率を含むステップ、(CC)は、少数の乗場について、いずれかの特定の乗場でかごドアが開いた後でドアモータ電流が停止したときに、かごドアが閉じる方向に移動する平均距離から、かごドアを開いた状態に維持することに対して過剰な抵抗があることを判断し、このことを示す保守メッセージを生成し、この保守メッセージは、(1)前記平均距離と(2)前記特定の乗場ドアの適切な位置との差を含むステップ、(DD)は、少数の乗場について、特定の乗場でかごドアが開くまたは閉じるときに減速する場合が多すぎることから、前記特定の乗場のドアの動作に対して過剰な妨害物があることを判断し、このことを示す対応するそれぞれの保守メッセージを生成し、これらの保守メッセージは、前記特定の乗場ドアの動作に対して過剰な妨害物が発生する頻度を含むステップ、(EE)は、特定の乗場ドアの総動作数が、関連する定期点検しきい値を超えていることを判断し、このことを示す保守メッセージを生成し、この保守メッセージは、前記動作数が前記しきい値を超過していることを含むステップ、(FF)は、乗場ドアが連結されていない状態において、一定の低いドアモータ電流でかごドアを開いたときに、かごドアの平均開位置が過剰なことから、ドアを駆動する柔軟性のあるトラクションループが緩んでいることを判断し、このことを示す保守メッセージを生成し、この保守メッセージは、前記平均開位置の過剰な量を含むステップ、(GG)は、ドア動作数が関連する定期点検しきい値を超えていることを判断し、このことを示す保守メッセージを生成するステップ、(HH)は、過剰な数の乗場について、いずれかの特定の乗場において、開く最終速度がしきい値速度を越える状態でかごドアが全開とならない場合が多すぎることを判断し、このことを示す保守メッセージを生成し、この保守メッセージは、(1)かごドアが全開とならない頻度と(2)開位置のエラーの平均値の少なくとも1つを含むステップ、(II)は、過剰な数の乗場について、かごドアが全開または全閉となるときの速度が、過剰な場合が多すぎることを判断し、このことを示す対応するそれぞれの保守メッセージを生成し、これらの保守メッセージは、(1)過剰な速度の頻度と(2)関連する過剰な速度の平均値の少なくとも1つを含むステップ、(JJ)は、乗場ドア錠スイッチが開くときまたは閉じるときのかごドア速度が、過剰であるかまたは不充分である場合が多すぎることを判断し、このことを示す対応するそれぞれの保守メッセージを生成し、これらの保守メッセージは、関連する過剰な速度または不充分な速度の発生頻度を含むステップ、(KK)は、過剰な数の乗場について、閉じる最終速度がしきい値速度を越える状態でかごドアが全閉とならない場合が多すぎることを判断し、このことを示す保守メッセージを生成し、この保守メッセージは、(1)全閉にならない頻度と(2)関連する閉位置のエラーの平均値の少なくとも1つを含むステップ、(LL)は、過剰な数の乗場について、かごドアが開くまたは閉じるのに要する時間が、定常的に安定していないことを判断し、このことを示す対応するそれぞれの保守メッセージを生成し、これらの保守メッセージは、開くまたは閉じるのに要する時間のそれぞれの変動を含むステップ、(MM)は、かごドアが指令なしで開くときのかごドア位置から、ドアコントローラによってかごドアが指令なしで開いた場合が多すぎることを判断し、このことを示す保守メッセージを生成し、この保守メッセージは、その頻度を含むステップ、(NN)は、かごドア閉センサが開いたときにドア位置エンコーダが示す位置が、真のドア閉位置と過剰に異なる場合が多すぎることを判断し、このことを示す保守メッセージを生成し、この保守メッセージは、(1)その頻度と(2)かごドア閉センサもチェックするようにとの指示の少なくとも1つを含むステップ、(OO)は、かごドア動作数が、関連する定期点検しきい値を超えていることを判断し、このことを示す保守メッセージを生成し、この保守メッセージは、前記しきい値を超過していることを含むステップ、(PP)は、乗客がドアに働きかけている可能性が低いときに、ドア間安全装置の作動頻度が過剰であることを判断し、このことを示す保守メッセージを生成し、この保守メッセージは、前記頻度を含むステップ、(QQ)は、過剰な数の乗場について、乗客がドアに働きかけている可能性が高いときに、いずれかの特定の乗場におけるドア間安全装置の作動頻度が不充分であることを判断し、このことを示す保守メッセージを生成し、この保守メッセージは、前記頻度を含むステップ、(RR)は、ドア間安全装置が過剰な時間にわたって作動したままであることを判断し、このことを示す保守メッセージを生成するステップ、(SS)は、ドア間安全装置の作動回数が関連する定期点検の回数しきい値を超えていることを判断し、このことを示す保守メッセージを生成し、この保守メッセージは、前記回数しきい値を超過していることを含むステップ、(TT)は、乗客がドアに働きかけている可能性が低いときに、ドアボタンスイッチの動作頻度が過剰な場合を判断し、このことを示す対応するそれぞれの保守メッセージを生成し、これらの保守メッセージは、前記頻度を含むステップ、(UU)は、少なくともしきい値の数に等しいドアの反転回数がある期間にわたって、ドア開ボタンの動作が予測よりも低いことを判断し、このことを示す保守メッセージを生成するステップ、(VV)は、ドア閉ボタンの動作が予測よりも低いことを判断し、このことを示す保守メッセージを生成するステップ、(WW)は、最新の所定の数の動作にわたる、ドアボタンの動作の平均持続時間が、長すぎることを判断し、このことを示す対応するそれぞれの保守メッセージを生成し、これらの保守メッセージは、前記平均持続時間を含むステップ、(XX)は、ドア開ボタンまたはドア閉ボタンの総動作回数が、関連する定期点検しきい値を超えていることを判断し、このことを示す対応するそれぞれの保守メッセージを生成し、これらの保守メッセージは、前記関連するしきい値を超過していることを含むステップ、(YY)は、対応する乗場への1回の走行当たりの呼びボタンの使用回数が予測よりも低いことを判断し、このことを示す対応するそれぞれの保守メッセージを生成し、これらの保守メッセージは、使用頻度と関連する乗場とを含むステップ、(ZZ)は、最新の所定の数の動作にわたる、乗場呼びボタンまたはかご呼びボタンの動作の平均持続時間が、長すぎることを判断し、このことを示す対応するそれぞれの保守メッセージを生成し、これらの保守メッセージは、前記平均持続時間と関連する乗場とを含むステップ、(AAA)は、呼びボタンの動作回数が、関連する定期点検しきい値を超えていることを判断し、このことを示す対応するそれぞれの保守メッセージを生成し、これらの保守メッセージは、前記定期点検しきい値の超過と関連する乗場とを含むステップ、(BBB)は、(2)乗場における関連する停車数に対して、(1)前記乗場での呼びボタンの動作数が、過剰であることを判断し、このことを示す対応するそれぞれの保守メッセージを生成し、これらの保守メッセージは、関連する乗場を含むステップ、(CCC)は、(1)呼びボタンの動作数または(2)呼びボタンの総動作時間のいずれかが過剰であることを判断し、このことを示す対応するそれぞれの保守メッセージを生成し、これらの保守メッセージは、前記動作数または前記総動作時間が過剰であることと乗場とを含むステップ、(DDD)は、過剰な数の乗場について、いずれかの特定の乗場で乗場ドア錠が開いたときのかごドア位置の変動が過剰であることから、乗場ドア錠の動作位置が一致しておらず、かつかごの横方向のずれが過剰であることを判断し、このことを示す保守メッセージを生成し、この保守メッセージは、前記変動と前記特定の乗場とを含むステップ、(EEE)は、かごの総移動距離が関連する定期点検しきい値を超えていることを判断し、このことを示す保守メッセージを生成し、この保守メッセージは、前記しきい値を超過していることを含むステップ、(FFF)は、少数の乗場について、いずれかの特定の乗場で乗場ドア錠が開くときのかごドア位置の変動が過剰であることから、乗場ドア錠の位置が一致していないことを判断し、このことを示す保守メッセージを生成し、この保守メッセージは、前記変動と前記特定の乗場とを含むステップであることを特徴とするエレベータ装置の動作を検査する方法。
IPC (4件):
B66B 13/14 ,  B66B 3/00 ,  B66B 5/00 ,  B66B 5/02
FI (4件):
B66B 13/14 D ,  B66B 3/00 W ,  B66B 5/00 G ,  B66B 5/02 X
Fターム (15件):
3F303BA01 ,  3F303CB42 ,  3F303CB47 ,  3F303DC35 ,  3F303EA03 ,  3F303EA05 ,  3F303FA01 ,  3F303FA02 ,  3F304BA26 ,  3F304EB21 ,  3F304ED01 ,  3F304ED18 ,  3F307BA02 ,  3F307EA18 ,  3F307EA35
引用特許:
出願人引用 (17件)
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審査官引用 (17件)
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