特許
J-GLOBAL ID:200903080243319365
自動車用内装部品
発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件):
和田 成則
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2003-114696
公開番号(公開出願番号):特開2004-314889
出願日: 2003年04月18日
公開日(公表日): 2004年11月11日
要約:
【課題】ドアトリム、リヤサイドトリム等の自動車用内装部品であって、軽量化並びにコスト削減を図るとともに、意匠凹凸部における折損、撓み変形を防止する。【解決手段】自動車用ドアトリム10は、軽量で保形性を有する発泡樹脂基材20の裏面に樹脂リブ30を一体化して構成する。樹脂リブ30は、外周リブ31と木目込み溝等に沿う剛性リブ32とからなり、特に、製品の意匠凹凸部Aに対しては発泡樹脂基材20の裏面に樹脂リブ30よりも幅広の補強プレート体33を一体化することで、意匠凹凸部Aにおける変形を防止する。そして、この補強プレート体33と外周リブ31、剛性リブ32とを連結リブ34を介して一体化することでより剛性をより一層強化する。また、意匠凹凸部Aの成形を真空吸引力を用いて行なうことにより、幅広の補強プレート体33の成形性を高める。【選択図】 図4
請求項(抜粋):
軽量で、かつ保形性を有する発泡樹脂基材(20)と、この発泡樹脂基材(20)の裏面に一体化される所定パターンの樹脂リブ(30)とからなる自動車用内装部品(10)において、
前記内装部品(10)の意匠凹凸部(A)には、発泡樹脂基材(20)の裏面に樹脂リブ(30)よりも幅広の補強プレート体(33)が積層一体化されていることを特徴とする自動車用内装部品。
IPC (2件):
FI (2件):
Fターム (21件):
3D023BA01
, 3D023BC01
, 3D023BD03
, 3D023BE01
, 3D023BE03
, 3D023BE06
, 3D023BE31
, 4F100AK01A
, 4F100AK01B
, 4F100AK04
, 4F100AK12
, 4F100AK42
, 4F100AK46
, 4F100AS00C
, 4F100BA03
, 4F100BA07
, 4F100DD01
, 4F100DJ01A
, 4F100GB33
, 4F100JH01
, 4F100JL03
引用特許: