特許
J-GLOBAL ID:200903080395169601
エンジンの制御装置
発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件):
加古 宗男
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2005-302435
公開番号(公開出願番号):特開2007-113398
出願日: 2005年10月18日
公開日(公表日): 2007年05月10日
要約:
【課題】エンジン回転速度とエンジン負荷に応じてCPS(可変吸気バルブリフト装置)の制御モードを切り換えると共にエンジン回転速度に応じてVIS(可変吸気装置)の制御モードを切り換えるシステムにおいて、制御モード切換時のトルク変動を抑制する。【解決手段】CPSの切換回転速度がVISの第1の切換回転速度NEvis1付近になる第1の優先運転領域と、CPSの切換回転速度がVISの第2の切換回転速度NEvis2付近になる第2の優先運転領域では、CPSの制御モードを優先的に切り換える。CPSの制御モードを切り換えた後の所定期間はVISの制御モードの切り換えを禁止し、所定期間が経過してエンジンの燃焼状態が安定してからからVISの制御モードの切り換えを許可する。これにより、両制御モードがほぼ同時に切り換わることを防止して、切換時のトルク変動を抑制する。【選択図】図7
請求項(抜粋):
エンジンの吸気バルブ及び/又は排気バルブのリフト特性を切り換える可変バルブリフト装置と、エンジンの吸気通路の状態を切り換える可変吸気装置とを備えたエンジンの制御装置において、
エンジン回転速度と負荷に応じて前記可変バルブリフト装置の制御モードを前記リフト特性が異なる複数の制御モード間で切り換える可変バルブリフト制御手段と、
エンジン回転速度に応じて前記可変吸気装置の制御モードを前記吸気通路の状態が異なる複数の制御モード間で切り換える可変吸気制御手段と、
前記可変バルブリフト装置の制御モードを切り換えるエンジン回転速度が前記可変吸気装置の制御モードを切り換えるエンジン回転速度とほぼ重なる運転領域では、前記可変バルブリフト装置と前記可変吸気装置のうちの一方の制御モードを優先的に切り換える優先切換制御手段と
を備えていることを特徴とするエンジンの制御装置。
IPC (4件):
F02D 13/06
, F02D 41/04
, F02D 43/00
, F02D 45/00
FI (6件):
F02D13/06 D
, F02D41/04 320
, F02D41/04 310B
, F02D43/00 301Z
, F02D43/00 301K
, F02D45/00 312A
Fターム (75件):
3G092DA01
, 3G092DA02
, 3G092DA03
, 3G092DC02
, 3G092DG05
, 3G092DG08
, 3G092EA08
, 3G092EA09
, 3G092EA11
, 3G092EA12
, 3G092EA14
, 3G092EA17
, 3G092EB04
, 3G092EB09
, 3G092EC01
, 3G092EC09
, 3G092FA05
, 3G092GA11
, 3G092GA16
, 3G092HA01Z
, 3G092HA05Z
, 3G092HA06Z
, 3G092HA11Z
, 3G092HD04Z
, 3G092HE03Z
, 3G092HE08Z
, 3G301HA19
, 3G301JA04
, 3G301KA11
, 3G301KA23
, 3G301LA02
, 3G301LA07
, 3G301LC03
, 3G301LC08
, 3G301NA08
, 3G301NB11
, 3G301NB12
, 3G301NB13
, 3G301NC02
, 3G301ND01
, 3G301NE17
, 3G301NE19
, 3G301PA01Z
, 3G301PA07Z
, 3G301PA11Z
, 3G301PA17Z
, 3G301PD01Z
, 3G301PE03Z
, 3G301PE08Z
, 3G384BA05
, 3G384BA26
, 3G384CA11
, 3G384CA16
, 3G384DA15
, 3G384EA01
, 3G384EB08
, 3G384EB09
, 3G384EB10
, 3G384EB17
, 3G384EB18
, 3G384ED07
, 3G384ED08
, 3G384ED13
, 3G384EE03
, 3G384EE06
, 3G384EE31
, 3G384EG03
, 3G384EG08
, 3G384FA01Z
, 3G384FA04Z
, 3G384FA08Z
, 3G384FA26Z
, 3G384FA28Z
, 3G384FA38Z
, 3G384FA58Z
引用特許:
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