特許
J-GLOBAL ID:200903080521518080
電気自動車のバッテリフレーム構造
発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件):
三好 秀和 (外8名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平7-262949
公開番号(公開出願番号):特開平9-104240
出願日: 1995年10月11日
公開日(公表日): 1997年04月22日
要約:
【要約】【課題】 バッテリフレームの前後方向フレームとクロスフレームの溶接作業性の向上と結合強度の向上を図る。【解決手段】 バッテリフレーム1の底板4上に接合配置した前後方向フレーム5の嵌合溝8を、クロスフレーム6の交差部の外形形状、大きさに合わせて形成し、該嵌合溝8にクロスフレーム6を嵌合して嵌合部周りの継目PLを溶接してある。
請求項(抜粋):
前,後フレームと左右の側部フレームおよび底板とを備えると共に、底板上に前,後フレームに亘って前後方向フレームを接合配置し、かつ、該前後方向フレームに直交して左右の側部フレームに亘ってクロスフレームを前後方向に複数本接合配置して、これらクロスフレーム間に跨ってバッテリを搭載固定するようにした構造において、前記前後方向フレームのクロスフレームと交差する部分に、その上面からクロスフレームの交差部の外形形状、大きさに合わせた嵌合溝を形成し、該嵌合溝にクロスフレームを嵌合して前後方向フレームとクロスフレームの上面とを面一に整合して、該嵌合部周りの継目を溶接して結合したことを特徴とする電気自動車のバッテリフレーム構造。
IPC (3件):
B60K 1/04
, B62D 21/00
, B62D 25/20
FI (3件):
B60K 1/04 Z
, B62D 21/00 Z
, B62D 25/20
引用特許:
出願人引用 (6件)
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電気自動車のバッテリケース構造
公報種別:公開公報
出願番号:特願平5-331080
出願人:日産自動車株式会社
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電気自動車のフロア構造
公報種別:公開公報
出願番号:特願平5-306159
出願人:日産自動車株式会社
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電気自動車
公報種別:公開公報
出願番号:特願平4-015835
出願人:株式会社東京アールアンドデー
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電気自動車のバッテリフロア構造
公報種別:公開公報
出願番号:特願平5-331081
出願人:日産自動車株式会社
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特開昭52-035023
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特表昭55-500080
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審査官引用 (6件)
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電気自動車のバッテリケース構造
公報種別:公開公報
出願番号:特願平5-331080
出願人:日産自動車株式会社
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電気自動車のフロア構造
公報種別:公開公報
出願番号:特願平5-306159
出願人:日産自動車株式会社
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電気自動車
公報種別:公開公報
出願番号:特願平4-015835
出願人:株式会社東京アールアンドデー
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電気自動車のバッテリフロア構造
公報種別:公開公報
出願番号:特願平5-331081
出願人:日産自動車株式会社
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特開昭52-035023
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特表昭55-500080
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