特許
J-GLOBAL ID:200903080573759183
エンジンの可変動弁装置
発明者:
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出願人/特許権者:
代理人 (6件):
前田 弘
, 小山 廣毅
, 竹内 宏
, 竹内 祐二
, 今江 克実
, 原田 智雄
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2004-103428
公開番号(公開出願番号):特開2005-291007
出願日: 2004年03月31日
公開日(公表日): 2005年10月20日
要約:
【課題】 カムシャフト3の偏心部6に駆動リンク7を回転自在に外嵌めし、該カムシャフト3にバルブリフト用の揺動カムを揺動可能に支持して、偏心部6の回転に伴う駆動リンク7の変位によって揺動カムを揺動させるようにした可変動弁装置において、省スペースで大きな偏心量が得られるようにする。【解決手段】 カムシャフト3の偏心部6を、該カムシャフト6の軸心Xに対して偏心しかつ平行に延びる軸心を有するピン部6aと、該ピン部6aの両端部にそれぞれ取り付けられかつピン部6aをカムシャフト3の軸心X回りに偏心して回転するように支持する一対の支持部6b,6cとからなるクランク状に形成し、駆動リンク7をピン部6aに外嵌めするようにし、その駆動リンク7の外嵌め部(一端部)をピン部6aに外嵌め可能なように分割構造にする。【選択図】 図11
請求項(抜粋):
エンジンのクランク軸に同期して回転するカムシャフトと、
上記カムシャフトに設けられ、該カムシャフトの軸心回りに偏心して回転する偏心部と、
上記カムシャフトの軸心回りに揺動可能に設けられ、中間部材を介してバルブをリフトさせる揺動カムと、
上記カムシャフトの偏心部に回転自在に外嵌めされた駆動リンクと、
上記揺動カムと駆動リンクとを連結するとともに、上記偏心部の回転に伴う該駆動リンクの変位を上記揺動カムが揺動するように規制するリンク機構と、
上記リンク機構の位置を、上記揺動カムによる上記バルブのリフト量が変化するように変更するコントロール部材とを備えたエンジンの可変動弁装置であって、
上記カムシャフトの偏心部は、該カムシャフトの軸心に対して偏心しかつ平行に延びる軸心を有するピン部と、該ピン部の両端部にそれぞれ取り付けられかつピン部をカムシャフトの軸心回りに偏心して回転するように支持する一対の支持部とからなるクランク状に形成されてなり、
上記駆動リンクは、上記偏心部のピン部に外嵌めされており、
上記駆動リンクにおける上記外嵌め部が上記ピン部に外嵌め可能なように分割構造をなしていることを特徴とするエンジンの可変動弁装置。
IPC (1件):
FI (1件):
Fターム (16件):
3G018AB07
, 3G018BA17
, 3G018BA19
, 3G018CA13
, 3G018DA02
, 3G018DA03
, 3G018DA04
, 3G018DA12
, 3G018DA15
, 3G018DA19
, 3G018DA21
, 3G018FA01
, 3G018FA06
, 3G018FA07
, 3G018FA08
, 3G018GA14
引用特許:
出願人引用 (2件)
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内燃機関の可変動弁装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平10-222495
出願人:株式会社ユニシアジェックス, 日産自動車株式会社
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内燃機関の可変動弁装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平10-067526
出願人:株式会社ユニシアジェックス, 日産自動車株式会社
審査官引用 (3件)
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内燃機関の可変動弁装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平10-067526
出願人:株式会社ユニシアジェックス, 日産自動車株式会社
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内燃機関の可変動弁装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平10-223913
出願人:株式会社ユニシアジェックス, 日産自動車株式会社
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内燃機関の可変動弁装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願2000-293573
出願人:株式会社ユニシアジェックス
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