特許
J-GLOBAL ID:200903080665553875

車両用制御装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 真田 有
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2000-153431
公開番号(公開出願番号):特開2001-330124
出願日: 2000年05月24日
公開日(公表日): 2001年11月30日
要約:
【要約】【課題】 本発明は、車両用制御装置に関し、自動停止始動機能を有するエンジンと自動変速機とを備えた車両が、登坂路でエンジン再始動時に後退してしまうことをコスト増を招くことなく防止できるようにする。【解決手段】 自動停止始動機能を有するエンジンの駆動力が直接入力される第一油圧摩擦要素24、及び、係合することによりワンウェイクラッチ25と協働してインターロック状態を形成する第二油圧摩擦要素23への供給油圧を制御手段により制御し、上記エンジンの再始動開始時には、第一油圧摩擦要素24を油圧解放状態にするとともに、第二油圧摩擦要素23に油圧を供給する。
請求項(抜粋):
自動停止始動機能を有するエンジンと、上記エンジンの駆動力が直接入力される第一油圧摩擦要素と、係合することによりワンウェイクラッチと協働してインターロック状態を形成する第二油圧摩擦要素とを含む自動変速機とを備えた車両の車両用制御装置において、上記第一油圧摩擦要素及び上記第二油圧摩擦要素への供給油圧を制御する制御手段をそなえ、上記制御手段は、上記エンジンの再始動開始時に、上記第一油圧摩擦要素を油圧解放状態にするとともに上記第二油圧摩擦要素に油圧を供給することを特徴とする、車両用制御装置。
IPC (9件):
F16H 61/02 ,  B60K 41/22 ,  F02D 17/00 ,  F02D 29/00 ,  F02D 29/02 321 ,  F16H 59:42 ,  F16H 59:44 ,  F16H 59:54 ,  F16H 63:12
FI (9件):
F16H 61/02 ,  B60K 41/22 ,  F02D 17/00 Q ,  F02D 29/00 H ,  F02D 29/02 321 A ,  F16H 59:42 ,  F16H 59:44 ,  F16H 59:54 ,  F16H 63:12
Fターム (54件):
3D041AA21 ,  3D041AC08 ,  3D041AC15 ,  3D041AD10 ,  3D041AD30 ,  3D041AD41 ,  3D041AD51 ,  3D041AE14 ,  3D041AE31 ,  3G092AC03 ,  3G092DG05 ,  3G092EA09 ,  3G092FA30 ,  3G092GA01 ,  3G092HA06Z ,  3G092HE01Z ,  3G092HF11Z ,  3G092HF21Z ,  3G092HF26Z ,  3G093AA05 ,  3G093BA21 ,  3G093BA22 ,  3G093CA02 ,  3G093DA01 ,  3G093DA06 ,  3G093DB05 ,  3G093DB06 ,  3G093DB07 ,  3G093DB09 ,  3G093DB15 ,  3G093EB02 ,  3G093EB03 ,  3G093EB07 ,  3G093EC04 ,  3G093FA11 ,  3J552MA02 ,  3J552MA12 ,  3J552NA01 ,  3J552NB01 ,  3J552PA42 ,  3J552QB04 ,  3J552QC01 ,  3J552RB22 ,  3J552RC01 ,  3J552RC02 ,  3J552SA07 ,  3J552SA15 ,  3J552SB03 ,  3J552UA07 ,  3J552VB01Z ,  3J552VC01Z ,  3J552VC03Z ,  3J552VC07Z ,  3J552VD11Z
引用特許:
審査官引用 (7件)
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