特許
J-GLOBAL ID:200903022328567317

ハイブリッド車両の制御装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 阿部 英幸
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平9-271900
公開番号(公開出願番号):特開平11-094070
出願日: 1997年09月19日
公開日(公表日): 1999年04月09日
要約:
【要約】【課題】 ハイブリッド車両の車両停止時のエンジン始動制御において、ヒルホールド用ブレーキ係合圧の制御で、オイルポンプの負荷の軽減と、発進レスポンスの向上を図る。【解決手段】 エンジン1と、モータ2と、それらの動力の伝動装置4とを備えるハイブリッド車両を停止状態からエンジン始動で発進させる制御装置5は、道路勾配状況を推定する道路状況推定手段S4と、運転者の発進意図をホイールブレーキ作動油圧変化から検出する発進意図検出手段S6とを有する。係合圧制御手段S9は、道路勾配に応じて伝動装置4に備わるヒルホールド用ブレーキの係合圧を制御し、係合圧の基圧を発生させるオイルポンプの負荷を軽減する。エンジンは、発進意図検出によりレスポンスよく始動される。
請求項(抜粋):
エンジンと、モータと、それらの動力の伝動装置とを備えるハイブリッド車両であって、モータトルクによりエンジンを始動させて、車両を停止状態から発進させる制御装置を備えるものにおいて、車両停止状態での道路状況を推定する道路状況推定手段と、運転者の発進の意図を検出する発進意図検出手段と、前記発進意図検出手段が発進の意図を検出したときに、道路状況推定手段により推定される車両停止状態での道路状況により、伝動装置に備わる車両後退防止用の摩擦係合要素の係合圧を制御する係合圧制御手段とを有する、ことを特徴とする、ハイブリッド車両の制御装置。
IPC (8件):
F16H 61/16 ,  B60K 41/04 ,  B60L 11/14 ,  F02D 29/02 ,  F02D 29/02 321 ,  F02N 11/04 ,  F16H 59/66 ,  F16H 59:54
FI (7件):
F16H 61/16 ,  B60K 41/04 ,  B60L 11/14 ,  F02D 29/02 D ,  F02D 29/02 321 B ,  F02N 11/04 D ,  F16H 59/66
引用特許:
審査官引用 (6件)
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