特許
J-GLOBAL ID:200903080686579734
内燃機関の吸入空気量制御方法
発明者:
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出願人/特許権者:
代理人 (1件):
赤澤 一博 (外1名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2001-392164
公開番号(公開出願番号):特開2003-193886
出願日: 2001年12月25日
公開日(公表日): 2003年07月09日
要約:
【要約】【課題】筒内噴射式火花点火エンジンでは、冷間始動の際の始動性を高めるために、始動時に吸入空気量を減量し、始動後に吸入空気量を増量するが、増量した際に空燃比が変動するため、始動性が低下した。【解決手段】燃料を燃焼室内に噴射する筒内噴射式火花点火内燃機関が始動時において可燃混合気を形成し難い運転状態にある場合には吸入空気量を減量し、前記内燃機関が始動したことを判定した場合には前記吸入空気量を徐々に増量する。
請求項(抜粋):
燃料を燃焼室内に噴射する筒内噴射式火花点火内燃機関が始動時において燃料圧力が低い場合には吸入空気量を減量し、前記内燃機関が始動したことを判定した場合には前記吸入空気量を徐々に増量することを特徴とする内燃機関の吸入空気量制御方法。
IPC (3件):
F02D 41/06 315
, F02D 41/02 301
, F02D 45/00 364
FI (3件):
F02D 41/06 315
, F02D 41/02 301 A
, F02D 45/00 364 K
Fターム (35件):
3G084BA03
, 3G084BA06
, 3G084BA09
, 3G084BA13
, 3G084BA14
, 3G084CA01
, 3G084DA11
, 3G084EA07
, 3G084EB12
, 3G084EB17
, 3G084EC01
, 3G084EC06
, 3G084FA10
, 3G084FA20
, 3G084FA29
, 3G301HA04
, 3G301JA04
, 3G301KA01
, 3G301LA04
, 3G301MA11
, 3G301NB13
, 3G301NC06
, 3G301ND02
, 3G301ND21
, 3G301ND41
, 3G301NE03
, 3G301NE17
, 3G301NE23
, 3G301PA11Z
, 3G301PA14Z
, 3G301PB08Z
, 3G301PD03Z
, 3G301PE01Z
, 3G301PE08Z
, 3G301PF16Z
引用特許:
審査官引用 (1件)
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内燃機関の制御装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願2000-121423
出願人:トヨタ自動車株式会社
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