特許
J-GLOBAL ID:200903092860213890

内燃機関の制御装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 恩田 博宣
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2000-121423
公開番号(公開出願番号):特開2001-304021
出願日: 2000年04月21日
公開日(公表日): 2001年10月31日
要約:
【要約】【課題】高圧燃料供給系の燃料供給圧を低下させる制御が行われる場合であれ、過剰な吸入空気量のもとでの失火の発生によって未燃焼の混合気が排気系に排出されるのを好適に抑制することのできる内燃機関の制御装置を提供する。【解決手段】エンジン10の電子制御装置30は、アクセル開度に基づいてスロットルバルブ14の目標開度を算出するとともに、同スロットルバルブ14の上限開度を冷却水温THW及び機関回転速度NEに基づいて算出する。高圧燃料ポンプ22等により構成される高圧燃料供給系の燃料供給圧は、冷却水温THWが低いときほど低圧に設定される。また、スロットルバルブ14の上限開度は、吸入空気量が高圧燃料供給系の燃料供給圧にて噴射可能な最大燃料噴射量に応じた失火発生限界量を超えないように設定される。
請求項(抜粋):
筒内噴射用の燃料噴射弁に所定の燃料供給圧をもって高圧燃料を供給する高圧燃料供給系を備えた内燃機関の制御装置であって、前記燃料供給圧にて前記燃料噴射弁から噴射可能な最大燃料噴射量に応じた失火発生限界量を超える量の吸入空気が前記内燃機関に供給されないように同吸入空気量を制限する制限手段を備えることを特徴とする内燃機関の制御装置。
IPC (7件):
F02D 41/14 320 ,  F02D 41/02 330 ,  F02D 41/06 330 ,  F02D 41/32 ,  F02D 45/00 345 ,  F02M 37/00 ,  F02M 69/00 340
FI (7件):
F02D 41/14 320 C ,  F02D 41/02 330 A ,  F02D 41/06 330 A ,  F02D 41/32 D ,  F02D 45/00 345 A ,  F02M 37/00 Q ,  F02M 69/00 340 Z
Fターム (42件):
3G084BA05 ,  3G084BA13 ,  3G084BA14 ,  3G084CA02 ,  3G084CA04 ,  3G084DA03 ,  3G084DA12 ,  3G084EB12 ,  3G084FA02 ,  3G084FA10 ,  3G084FA11 ,  3G084FA29 ,  3G084FA33 ,  3G084FA38 ,  3G301HA04 ,  3G301JA04 ,  3G301JA12 ,  3G301JA23 ,  3G301JA26 ,  3G301JA29 ,  3G301JA33 ,  3G301KA01 ,  3G301KA02 ,  3G301KA05 ,  3G301KA09 ,  3G301KA25 ,  3G301LA01 ,  3G301LB04 ,  3G301LB06 ,  3G301LC03 ,  3G301MA01 ,  3G301MA06 ,  3G301MA13 ,  3G301ND03 ,  3G301NE06 ,  3G301PA07Z ,  3G301PA10Z ,  3G301PB08Z ,  3G301PE01Z ,  3G301PE03Z ,  3G301PE08Z ,  3G301PF03Z
引用特許:
審査官引用 (2件)

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