特許
J-GLOBAL ID:200903081047112775

オートクルーズ装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 後藤 政喜 (外1名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平10-107868
公開番号(公開出願番号):特開平11-301310
出願日: 1998年04月17日
公開日(公表日): 1999年11月02日
要約:
【要約】【課題】 補助ブレーキを作動させて、実車速を目標車速に近づけるオートクルーズ装置を提供する。【解決手段】 補助ブレーキ連動モードフラグをたてて実車速を目標車速に近づけるオートクルーズ装置において、オートクルーズ制御中における下り坂での速度超過時に補助ブレーキ連動モードフラグをたてて補助ブレーキを作動させ、エンジン出力上昇による速度超過時に補助ブレーキ連動モードフラグをクリアして補助ブレーキを作動させない切換手段102を備える。
請求項(抜粋):
補助ブレーキを備える車両において、目標車速を設定する手段と、実車速を検出する手段と、エンジンのアクセル開度を調節して前記実車速を前記目標車速に近づけるオートクルーズ制御手段と、前記オートクルーズ制御中に下り坂で実車速が目標車速を上回る速度超過時を判定する加速状態判定手段と、前記オートクルーズ制御中における下り坂での速度超過時に補助ブレーキを作動させる補助ブレーキ連動制御手段と、を備えたことを特徴とするオートクルーズ装置。
IPC (3件):
B60K 31/00 ,  B60K 41/20 ,  F02D 29/02 301
FI (3件):
B60K 31/00 Z ,  B60K 41/20 ,  F02D 29/02 301 C
引用特許:
審査官引用 (3件)
  • 特公昭48-008076
  • オートクルーズ制御方法
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平7-093404   出願人:三菱自動車工業株式会社
  • 特開昭62-216834

前のページに戻る