特許
J-GLOBAL ID:200903081055048156

電動ブレーキ装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 萼 経夫 (外3名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2001-302334
公開番号(公開出願番号):特開2003-104195
出願日: 2001年09月28日
公開日(公表日): 2003年04月09日
要約:
【要約】【課題】 応答性の向上を図ることができる電動ブレーキ装置を提供する。【解決手段】 モータの回転速度を逆回転基準値B1(時点t4〜t5)に制限し、また、正回転基準値B2(時点t6〜t7)となるように(モータをその許容最高回転数としないように)制御する。このため、モータの慣性モーメントが所定値以上になることが抑制され、グリップ回復までの時間が少なくなり、応答性の向上を図ることができ、さらに、車両の安定性を確保できると共に、スリップ状態の継続時間を短くすることにより制動力不足を解消できる。
請求項(抜粋):
ピストンと、モータと該モータの回転を直線運動に変換する回転-直動変換機構とを配設してなるキャリパを備え、ブレーキペダルに対する入力信号に基づいてモータを制御する通常ブレーキ制御を行うと共に、ブレーキペダルの操作中の車両挙動時に車輪速センサの検出信号に基づいてモータを制御する車両挙動時ブレーキ制御を行うコントローラを有し、前記モータの回転に応じて前記ピストンを推進し、ブレーキパッドをディスクロータに押圧して制動力を発生する電動ブレーキ装置において、車両挙動時ブレーキ制御を行う場合、モータのブレーキ力を減らす方向の回転速度及び増やす方向の回転速度に、それぞれ制限値を設けたことを特徴とする電動ブレーキ装置。
IPC (2件):
B60T 13/74 ,  B60T 8/00
FI (2件):
B60T 13/74 Z ,  B60T 8/00 D
Fターム (17件):
3D046BB00 ,  3D046BB28 ,  3D046CC06 ,  3D046EE01 ,  3D046HH02 ,  3D046HH36 ,  3D046JJ06 ,  3D046KK00 ,  3D046LL14 ,  3D048BB29 ,  3D048CC49 ,  3D048HH18 ,  3D048HH58 ,  3D048HH66 ,  3D048HH75 ,  3D048RR01 ,  3D048RR35
引用特許:
審査官引用 (1件)

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