特許
J-GLOBAL ID:200903081204654099
2段過給式エンジン
発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (3件):
小野 尚純
, 飯田 隆
, 奥貫 佐知子
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2005-347809
公開番号(公開出願番号):特開2007-154684
出願日: 2005年12月01日
公開日(公表日): 2007年06月21日
要約:
【課題】排気通路にバイパス管路を設け、高圧・低圧段のターボ過給機の作動を運転状態に応じて制御する2段ターボ過給エンジンにおいて、排気通路の構成を簡易なものとし、コンパクトなレイアウトによって両方のターボ過給機を効率的に作動させる。【解決手段】高圧段タービンHT及び低圧段タービンLTが直列に配置されたエンジン1の排気通路に、高圧段タービンHTをバイパスする高圧バイパス管5と低圧段タービンLTをバイパスする低圧バイパス管9を設ける。低圧バイパス管9の入口は高圧バイパス管5の出口部分に接続されており、ここにバイパスバルブを設置して両方のバイパス管を1個のバルブによって制御する。エンジン1の低速低負荷時には、低圧バイパス管9を開放し高圧段タービンHTの背圧を低下させることにより、高圧段のターボ過給機の効率を増大させてエンジンの燃料消費率を低減することができる。【選択図】図1
請求項(抜粋):
2段ターボ過給機を備えた過給エンジンであって、
エンジンの吸気通路に低圧段コンプレッサ(LC)及び高圧段コンプレッサ(HC)が直列に配置され、前記高圧段コンプレッサ(HC)を駆動する高圧段タービン(HT)と前記低圧段コンプレッサ(LC)を駆動する低圧段タービン(LT)とがエンジンの排気通路に配置されており、
前記エンジンの排気通路には、前記高圧段タービン(HT)の出口と前記低圧段タービン(LT)の入口とを連結する連結排気管路(10)、前記高圧段タービン(HT)をバイパスし出口が前記連結排気管路に接続される高圧バイパス管(5)及び前記低圧段タービン(LT)をバイパスする低圧バイパス管が設けられ、さらに、
前記低圧バイパス管(9)の入口は、前記高圧バイパス管(5)の出口が接続される前記連結排気管路の接続部(11)に連結され、前記接続部(11)には、前記高圧バイパス管(5)及び前記低圧バイパス管(9)の流量を制御するバイパスバルブ(12)が設置されていることを特徴とする過給エンジン。
IPC (8件):
F02B 37/013
, F02B 37/18
, F02B 37/00
, F02D 23/00
, F02D 23/02
, F02D 41/04
, F02B 37/12
, F02M 25/07
FI (9件):
F02B37/00 301B
, F02B37/12 301E
, F02B37/12 301D
, F02B37/00 302F
, F02D23/00 N
, F02D23/02 H
, F02D41/04 385E
, F02B37/12 302G
, F02M25/07 570B
Fターム (60件):
3G005DA02
, 3G005EA04
, 3G005EA14
, 3G005EA16
, 3G005EA23
, 3G005EA25
, 3G005FA05
, 3G005GB17
, 3G005GB22
, 3G005GB27
, 3G005GD13
, 3G005GD17
, 3G005GE04
, 3G005HA12
, 3G005JA38
, 3G005JA40
, 3G005JB18
, 3G062AA01
, 3G062AA05
, 3G062BA04
, 3G062BA05
, 3G062CA07
, 3G062CA08
, 3G062DA01
, 3G062DA02
, 3G062EA10
, 3G062ED01
, 3G062ED04
, 3G062FA03
, 3G062FA23
, 3G062GA04
, 3G062GA06
, 3G062GA15
, 3G092AA02
, 3G092AA17
, 3G092AA18
, 3G092BB06
, 3G092DB05
, 3G092DC04
, 3G092DC12
, 3G092EA03
, 3G092EC09
, 3G092FA24
, 3G092FA50
, 3G092HA10X
, 3G092HB02X
, 3G092HD09X
, 3G092HE01Z
, 3G092HF08Z
, 3G301HA02
, 3G301HA11
, 3G301JA02
, 3G301KA08
, 3G301LA04
, 3G301LB11
, 3G301MA18
, 3G301NC02
, 3G301NE12
, 3G301PE01Z
, 3G301PF03Z
引用特許:
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