特許
J-GLOBAL ID:200903081375632107
車両用制動力制御装置
発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件):
平田 義則 (外1名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平5-228475
公開番号(公開出願番号):特開平7-081463
出願日: 1993年09月14日
公開日(公表日): 1995年03月28日
要約:
【要約】【目的】 エンジンブレーキ制御手段とブレーキ液圧制御手段とが共に搭載された車両に適用される車両用制動力制御装置において、制動時に操作性や運転性を損なうことなく、通常ブレーキの負荷軽減や燃費の低減を図ること。【構成】 制動操作力の検出に基づいて必要制動力を決定する必要制動力決定手段dと、この必要制動力をエンジンブレーキ力と通常ブレーキ力に配分してそれぞれを同期させて制御する制動力総合制御手段eを設けた構成とした。
請求項(抜粋):
外部からの指令により駆動系にて発生させるエンジンブレーキ力を可変に制御するエンジンブレーキ制御手段と、外部からの指令により車輪にブレーキ力を与えるブレーキ液圧を可変に制御するブレーキ液圧制御手段と、運転者の制動操作力を検出する制動操作力検出手段と、制動操作力の検出に基づいて必要制動力を決定する必要制動力決定手段と、前記必要制動力をエンジンブレーキ力と通常ブレーキ力に配分してそれぞれを同期させて制御する制動力総合制御手段と、を備えていることを特徴とする車両用制動力制御装置。
IPC (2件):
B60K 41/20
, F02D 29/02 341
引用特許:
審査官引用 (6件)
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特開平4-345541
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特開昭61-108019
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特開昭62-194943
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エンジンの出力制御装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平3-263908
出願人:日産自動車株式会社
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特開平2-304247
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車両用自動制動装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平5-146547
出願人:マツダ株式会社
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