特許
J-GLOBAL ID:200903081545817107

機関一時停止を伴う車輌用内燃機関の運転方法

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 明石 昌毅
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2002-042891
公開番号(公開出願番号):特開2003-239782
出願日: 2002年02月20日
公開日(公表日): 2003年08月27日
要約:
【要約】【課題】 排気ガス浄化触媒コンバータを備えた車輌の内燃機関が停止されたとき触媒コンバータ内の触媒の温度が暫時上昇して過熱劣化を生ずる恐れがあることに着目し、これを回避するよう車輌、特にハイブリッド車やエコラン車の内燃機関の運転方法を改善する。【解決手段】 車輌運行中に車輌運転制御装置の制御判断により内燃機関の運転が停止されるようになっている車輌の内燃機関運転に於いて、前記の制御判断に触媒温度が所定のしきい値以下でないときには内燃機関を停止させない判断を含ませる。
請求項(抜粋):
内燃機関と、その排気系に設けられた排気ガス浄化触媒と、車輌運転制御装置とを有し、車輌運行中に前記車輌運転制御装置の制御判断により前記内燃機関の運転が停止されるようになっている車輌の内燃機関運転方法にして、前記制御判断は前記触媒の温度が所定のしきい値以下でないときには前記内燃機関を停止させない判断を含むことを特徴とする車輌用内燃機関運転方法。
IPC (7件):
F02D 29/02 321 ,  F02D 29/02 ZHV ,  F01N 3/24 ,  F02D 17/00 ,  F02D 41/04 325 ,  F02D 41/04 ,  F02D 45/00 312
FI (7件):
F02D 29/02 321 A ,  F02D 29/02 ZHV D ,  F01N 3/24 R ,  F02D 17/00 Q ,  F02D 41/04 325 A ,  F02D 41/04 325 H ,  F02D 45/00 312 R
Fターム (59件):
3G084BA13 ,  3G084CA02 ,  3G084CA07 ,  3G084EA11 ,  3G084EB24 ,  3G084FA03 ,  3G084FA05 ,  3G084FA10 ,  3G084FA27 ,  3G084FA36 ,  3G091AA02 ,  3G091AA14 ,  3G091AB01 ,  3G091BA08 ,  3G091EA01 ,  3G091EA07 ,  3G091EA16 ,  3G091EA18 ,  3G091EA28 ,  3G091EA39 ,  3G091FA06 ,  3G091HA38 ,  3G092AC02 ,  3G092BB10 ,  3G092CB05 ,  3G092EA08 ,  3G092EA14 ,  3G092EB08 ,  3G092FA30 ,  3G092FA36 ,  3G092GA02 ,  3G092GA10 ,  3G092HF02 ,  3G092HF08 ,  3G092HF19 ,  3G092HF21 ,  3G093AA07 ,  3G093BA21 ,  3G093BA22 ,  3G093CA01 ,  3G093CA03 ,  3G093DA06 ,  3G093DB05 ,  3G093DB09 ,  3G093DB19 ,  3G093EA05 ,  3G301JA33 ,  3G301KA05 ,  3G301KA26 ,  3G301KA28 ,  3G301MA24 ,  3G301NA08 ,  3G301NB11 ,  3G301NC08 ,  3G301PD12Z ,  3G301PF01Z ,  3G301PF03Z ,  3G301PF16Z ,  3G301PG01Z
引用特許:
審査官引用 (2件)

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