特許
J-GLOBAL ID:200903081574790730

電気自動車および性能設定方法

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 特許業務法人アイテック国際特許事務所
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2003-113159
公開番号(公開出願番号):特開2004-312964
出願日: 2003年04月17日
公開日(公表日): 2004年11月04日
要約:
【課題】燃料電池とキャパシタとを搭載する電気自動車において車両に必要な動特性に適合する燃料電池とキャパシタの性能を設定する。【解決手段】車両に要求される最大加速度で発進して所定の高車速にする発進時のフル加速を繰り返し行なうことができる発進時フル加速繰り返し可能条件を満たす下限(実線A)と車両に要求される最大加速度で中間車速から30km/h程度大きな車速にする中間車速におけるフル加速を繰り返し行なうことができる中間車速フル加速繰り返し可能条件を満たす下限(破線B)との交点近傍により燃料電池の最大出力とキャパシタの容量を設定し、この性能の燃料電池とキャパシタとを電気自動車に搭載する。この結果、車両に必要な動特性に適合する性能の燃料電池とキャパシタとを搭載することができると共にエネルギ効率の向上を図ることができ、電気自動車のコストを低減することができる。【選択図】 図2
請求項(抜粋):
車軸に動力を出力する電動機の駆動回路に電圧変換器を介さずに並列接続された燃料電池とキャパシタとを有する電気自動車であって、 前記燃料電池の最大出力と前記キャパシタの容量は、車両に要求される最大加速度で繰り返し発進して所定の高車速とする第1の走行条件と、車両に要求される最大加速度で繰り返し第1の中間車速から第2の中間車速とする第2の走行条件とを満たすよう設定されてなる 電気自動車。
IPC (3件):
B60L11/18 ,  H01M8/00 ,  H01M8/04
FI (3件):
B60L11/18 G ,  H01M8/00 Z ,  H01M8/04 P
Fターム (22件):
5H027AA02 ,  5H027BA13 ,  5H027DD03 ,  5H027MM26 ,  5H115PC06 ,  5H115PG04 ,  5H115PI16 ,  5H115PI18 ,  5H115PI24 ,  5H115PI29 ,  5H115PI30 ,  5H115PU08 ,  5H115PV02 ,  5H115PV09 ,  5H115QA10 ,  5H115QI04 ,  5H115QI07 ,  5H115QI15 ,  5H115QN03 ,  5H115TB01 ,  5H115TO21 ,  5H115TO23
引用特許:
審査官引用 (2件)

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