特許
J-GLOBAL ID:200903081618981857
充電方法および充電装置
発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件):
永井 冬紀
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2001-166843
公開番号(公開出願番号):特開2002-369398
出願日: 2001年06月01日
公開日(公表日): 2002年12月20日
要約:
【要約】【課題】 複数のセルで構成される二次電池の充電方法において、セル間の充電状態のバラツキを抑えることができる充電方法の提供。【解決手段】 複数のセルC1〜Cnで構成される二次電池を、充電の進行にしたがって充電電流Iが段階的に減少する、いわゆる多段定電流充電により充電を行う充電方法において、二次電池を構成する任意のセルのセル電圧が充電目標電圧に達する度に、所定電圧値より低くかつ最大電圧値を有するセル電圧と充電目標セル電圧との差に応じた電流値ΔIsだけ充電電流Iを低減する。
請求項(抜粋):
複数のセルで構成される二次電池を、充電の進行にしたがって充電電流が段階的に減少するように充電する充電方法において、前記二次電池を構成する任意のセルのセル電圧が充電目標セル電圧に達する度に、所定電圧値より低いセルにおけるセル電圧と充電目標セル電圧との差に応じて前記充電電流を段階的に減少させるようにしたことを特徴とする充電方法。
IPC (4件):
H02J 7/02
, H01M 10/44
, H01M 10/48
, H02J 7/10
FI (4件):
H02J 7/02 H
, H01M 10/44 Q
, H01M 10/48 P
, H02J 7/10 H
Fターム (10件):
5G003AA01
, 5G003BA03
, 5G003CA02
, 5G003CA14
, 5G003CC07
, 5H030AA03
, 5H030AS08
, 5H030BB01
, 5H030FF42
, 5H030FF43
引用特許:
審査官引用 (5件)
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リチウムイオン電池の充電方法
公報種別:公開公報
出願番号:特願平8-295198
出願人:日産自動車株式会社
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電池の充電方法
公報種別:公開公報
出願番号:特願平8-162628
出願人:日産自動車株式会社
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組電池の充電装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平6-322409
出願人:日産自動車株式会社
-
組電池の充電制御装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平7-236772
出願人:日産自動車株式会社
-
バッテリ蓄電装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平11-157797
出願人:三菱電機株式会社
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