特許
J-GLOBAL ID:200903081650276715

内燃機関の吸入空気量制御装置及び制御方法

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (2件): 高橋 敏忠 ,  高橋 敏邦
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2004-025123
公開番号(公開出願番号):特開2005-214153
出願日: 2004年02月02日
公開日(公表日): 2005年08月11日
要約:
【課題】VNT可変翼角度とEGRバルブ開度の双方を考慮しつつ、両者を好適に制御して、内燃機関の運転状態に応じて最適な吸入空気量(新気吸入量)を確保することが出来る内燃機関の吸入空気量制御装置及び制御方法の提供。【解決手段】可変翼ターボチャージャ(VNT2)と、排気環流装置(EGRシステム6)とを有する内燃機関(例えば自動車用エンジン1)の吸入空気量(新気吸入量)制御装置(A)において、当該内燃機関(1)の運転状態を検出する運転状態検出手段(例えば、エンジンの回転数を検出する回転数検出手段20及び燃料噴射量算出工程30)と、該運転状態検出手段(20、30)の検出結果に基いて可変翼ターボチャージャ(VNT2)における可変翼の角度(VNT可変翼角度)及び排気環流弁(EGRバルブVe)の弁開度(EGRバルブ開度)を決定する制御手段(コントロールユニット10)と、を備えていることを特徴としている。【選択図】図1
請求項(抜粋):
可変翼ターボチャージャと、排気環流装置とを有する内燃機関の吸入空気量制御装置において、当該内燃機関の回転数を検出する回転数検出手段と、内燃機関へ供給される燃料噴射量と、回転数検出手段及び燃料噴射量に基いて可変翼ターボチャージャにおける可変翼の角度及び排気環流弁の弁開度を決定する制御手段とを備え、該制御手段は、内燃機関の運転状態を、前記可変翼の角度の制御及び前記弁開度の制御を内燃機関回転数と燃料噴射量から1つの数値を決定するオープンループ制御にする第1の領域と、前記可変翼の角度の制御を内燃機関回転数と燃料噴射量から1つの数値を決定するオープンループ制御にし、且つ前記弁開度の制御を内燃機関の吸入空気量が目標値に近づくように制御するフィードバック制御にする第2の領域と、前記可変翼の角度の制御を内燃機関の吸入空気量が目標値に近づくように制御するフィードバック制御にし、且つ前記弁開度の制御を内燃機関回転数と燃料噴射量から1つの数値を決定するオープンループ制御にする第3の領域と、前記可変翼の角度の制御及び前記弁開度の制御を内燃機関の吸入空気量が目標値に近づくように制御するフィードバック制御にする第4の領域、の4つの領域の何れか1つの領域に分類する制御を行う様に構成されていることを特徴とする内燃機関の吸入空気量制御装置。
IPC (7件):
F02D23/00 ,  F02B37/12 ,  F02B37/24 ,  F02D21/08 ,  F02D41/02 ,  F02D43/00 ,  F02M25/07
FI (14件):
F02D23/00 P ,  F02D23/00 J ,  F02D23/00 N ,  F02B37/12 302Z ,  F02D21/08 301E ,  F02D21/08 311B ,  F02D41/02 301D ,  F02D41/02 301E ,  F02D43/00 301N ,  F02D43/00 301R ,  F02M25/07 550C ,  F02M25/07 550R ,  F02M25/07 570P ,  F02B37/12 301Q
Fターム (73件):
3G005EA15 ,  3G005EA16 ,  3G005FA35 ,  3G005FA37 ,  3G005GA04 ,  3G005GE01 ,  3G005GE04 ,  3G005GE09 ,  3G005HA12 ,  3G005JA39 ,  3G005JA42 ,  3G062AA05 ,  3G062BA00 ,  3G062EA10 ,  3G062FA01 ,  3G062FA14 ,  3G062GA06 ,  3G062GA15 ,  3G084BA07 ,  3G084BA20 ,  3G084CA03 ,  3G084CA04 ,  3G084CA05 ,  3G084DA02 ,  3G084DA04 ,  3G084EB16 ,  3G084FA07 ,  3G084FA12 ,  3G084FA13 ,  3G084FA33 ,  3G084FA37 ,  3G092AA17 ,  3G092AA18 ,  3G092BA02 ,  3G092DB03 ,  3G092DC09 ,  3G092EC03 ,  3G092EC07 ,  3G092EC10 ,  3G092FA06 ,  3G092FA17 ,  3G092FA24 ,  3G092GA04 ,  3G092GA05 ,  3G092GA06 ,  3G092GA08 ,  3G092HA01X ,  3G092HA01Z ,  3G092HA15X ,  3G092HA16Z ,  3G092HB01Z ,  3G092HE01Z ,  3G092HF08Z ,  3G301HA11 ,  3G301HA13 ,  3G301JA02 ,  3G301JA25 ,  3G301KA07 ,  3G301KA08 ,  3G301KA09 ,  3G301NC04 ,  3G301ND12 ,  3G301ND14 ,  3G301ND15 ,  3G301ND16 ,  3G301PA01A ,  3G301PA01Z ,  3G301PA16A ,  3G301PA16Z ,  3G301PB03Z ,  3G301PD15A ,  3G301PE01Z ,  3G301PF03Z
引用特許:
出願人引用 (2件)
  • ターボチャージャ
    公報種別:公開公報   出願番号:特願2000-348298   出願人:株式会社豊田自動織機
  • エンジン制御装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平11-369453   出願人:株式会社日立製作所
審査官引用 (3件)

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