特許
J-GLOBAL ID:200903081737955058

車両の駆動装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 江藤 聡明
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2001-324043
公開番号(公開出願番号):特開2003-127682
出願日: 2001年10月22日
公開日(公表日): 2003年05月08日
要約:
【要約】【課題】 十分な駆動力を確保し、かつ軸方向及び径方向の外形寸法が抑制されて配置スペースの減少が可能な車載性に優れた車両の駆動装置を提供する。【解決手段】 ハウジング10内に収容された電動機構20、減速機構40、差動機構30、差動分配された出力を左右の駆動輪に各々伝達する一対のアウトプットシャフト51、52が同軸上に配置された車両の駆動装置1であって、電動機構20の出力軸22内に差動機構30を配置して駆動装置1の軸方向の短縮を図り、かつプラネタリギヤユニット41からなる減速機構40を出力軸22の外側に配置してインターナルギヤ44の大径化を可能にして大きな減速比を確保する。この結果、電動機構20の高速回転駆動による出力トルクの向上が得られ、電動機構20の小型化が可能になり駆動装置1の径方向の縮小が得られる。
請求項(抜粋):
ハウジング内に収容された電動機構と、該電動機構の出力を減速する減速機構と、該減速された出力を差動分配する差動機構と、該差動分配された出力を左右の駆動輪に各々伝達する一対のアウトプットシャフトとが同軸上に配置された車両の駆動装置において、上記電動機構は、上記ハウジングの内周に固定されたステータと、該ステータ内に配置されたロータ内に配設された円筒状の出力軸とを備え、上記差動機構は、上記出力軸内に収容されて配置され、上記減速機構は、上記出力軸と同軸上でかつ出力軸の外側に配置されて出力軸からの出力を減速して上記差動装置に伝達することを特徴とする車両の駆動装置。
IPC (5件):
B60K 17/04 ZHV ,  B60K 6/02 ,  B60K 17/16 ,  F16H 1/28 ,  F16H 48/08
FI (5件):
B60K 17/04 ZHV G ,  B60K 17/16 E ,  F16H 1/28 ,  F16H 1/40 ,  B60K 9/00 D
Fターム (19件):
3D039AA03 ,  3D039AA05 ,  3D039AB27 ,  3D039AC21 ,  3D039AC24 ,  3D042AA06 ,  3D042AB01 ,  3D042BE01 ,  3D042CA01 ,  3D042CA04 ,  3D042CB02 ,  3J027FA36 ,  3J027FB01 ,  3J027HA03 ,  3J027HB07 ,  3J027HB12 ,  3J027HC02 ,  3J027HC07 ,  3J027HC29
引用特許:
審査官引用 (4件)
  • パワートレーン装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平7-102560   出願人:アイシン精機株式会社
  • 電気自動車用動力伝達装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平7-045423   出願人:トヨタ自動車株式会社, アイシン・エィ・ダブリュ株式会社
  • 電気自動車用駆動装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平5-301451   出願人:日産自動車株式会社
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