特許
J-GLOBAL ID:200903081744141732

ゲーム情報、情報記憶媒体、およびゲーム装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 荒船 博司 (外1名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2002-017273
公開番号(公開出願番号):特開2003-210848
出願日: 2002年01月25日
公開日(公表日): 2003年07月29日
要約:
【要約】【課題】 本発明の課題は、ゲーム装置により実現する球技ゲームにおいて、位置関係に応じたキャラクタの心理的変化を表現することである。【解決手段】 上記課題を解決するために、本実施形態では、位置条件判定部222がボール所有キャラクタとその相手チームに属するキャラクタとの位置関係を判定する。そしてキャラクタ間の位置関係が位置条件を満たす場合には、能力変更部224がボール所有キャラクタの動作能力を決定付ける固有値を変更するための処理を実行し、動作制御部226が変更された固有値に基づいてボール所有キャラクタの動作を制御する。また、視点制御部228は、キャラクタ間の位置関係に応じて視点の位置あるいは視野角を変更する。
請求項(抜粋):
演算・制御を行うプロセッサを備える装置に対して、操作入力に応答して所与のキャラクタをリアルタイムに動作させ、前記所与のキャラクタを含む複数のキャラクタが登場する球技ゲームを実行する手段と、視点に基づいて前記複数のキャラクタが存する仮想空間の画像を生成する手段と、を機能させるためのゲーム情報であって、前記複数のキャラクタのうち、ボールを有するボール所有キャラクタと他のキャラクタとの位置関係が位置条件を満たすか否かを判定する位置判定手段と、前記位置条件を満たすキャラクタの動作能力を変更する動作能力変更手段と、を前記装置に機能させるための情報を含むことを特徴とするゲーム情報。
IPC (2件):
A63F 13/10 ,  A63F 13/00
FI (2件):
A63F 13/10 ,  A63F 13/00 P
Fターム (5件):
2C001AA04 ,  2C001CB00 ,  2C001CB01 ,  2C001CB05 ,  2C001CC01
引用特許:
出願人引用 (2件) 審査官引用 (1件)
引用文献:
出願人引用 (1件)
  • J.LEAGUEプロサッカークラブをつくろう!2 完全データ編 オフィシャルガイド, 19980128, 初版, p.48-49
審査官引用 (1件)
  • J.LEAGUEプロサッカークラブをつくろう!2 完全データ編 オフィシャルガイド, 19980128, 初版, p.48-49

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