特許
J-GLOBAL ID:200903081770293923

車体スリップ角検出装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 森 哲也 (外2名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平7-090950
公開番号(公開出願番号):特開平8-282521
出願日: 1995年04月17日
公開日(公表日): 1996年10月29日
要約:
【要約】【目的】車輪スリップ角,横加速度,ヨーイング運動量,車速,各輪荷重等によるコーナリングパワの変化を考慮して、正確な車体スリップ角を検出する。【構成】前後加速度Xgによって変化する前後輪荷重Wf ,Wr 及び前後車軸-重心点間距離Lf ,Lr を算出し、前後輪荷重Wf ,Wr 及び横加速度Yg及びヨー角加速度ψ" 及び前輪転舵角δf に応じて変化する前後輪横力Yf ,Yr 及び前後輪タイヤコーナリングフォースCFf ,CFr を算出し、車体スリップ角β及び前後車軸-重心点間距離Lf ,Lr 及び前輪転舵角δf 及びヨーレートψ' 及び車速Vを用いて前後輪スリップ角βf r を算出し、前記前後輪タイヤコーナリングフォースCFf ,CFr の夫々を前記前後輪スリップ角βf rで夫々除して正確な前後輪コーナリングパワCpf ,Cpr を算出し、このコーナリングパワCpf ,Cpr を用いて正確な車体スリップ角βを算出する。
請求項(抜粋):
車両に発生する横加速度を検出する横加速度検出手段と、車両に発生するヨーイング運動量を検出するヨーイング運動量検出手段と、車速を検出する車速検出手段と、各車輪の転舵角を検出する車輪転舵角検出手段と、少なくとも前記横加速度検出手段で検出された横加速度検出値及び前記ヨーイング運動量検出手段で検出されたヨーイング運動量検出値に基づいて各車輪のコーナリングパワを検出するコーナリングパワ検出手段と、少なくとも前記ヨーイング運動量検出手段で検出されたヨーイング運動量検出値及び車速検出手段で検出された車速検出値及び車輪転舵角検出手段で検出された車輪転舵角検出値及びコーナリングパワ検出手段で検出された車輪コーナリングパワ検出値に基づいて車体のスリップ角を算出する車体スリップ角算出手段とを備えたことを特徴とする車体スリップ角検出装置。
IPC (6件):
B62D 6/00 ,  G01P 15/00 ,  B62D101:00 ,  B62D111:00 ,  B62D113:00 ,  B62D137:00
FI (2件):
B62D 6/00 ,  G01P 15/00 B
引用特許:
出願人引用 (1件)
  • 車両の操舵装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平5-126194   出願人:トヨタ自動車株式会社
審査官引用 (1件)
  • 車両の操舵装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平5-126194   出願人:トヨタ自動車株式会社

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