特許
J-GLOBAL ID:200903081852944280
車両用発電機の制御装置
発明者:
,
出願人/特許権者:
代理人 (1件):
光石 俊郎 (外2名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平11-358727
公開番号(公開出願番号):特開2001-173481
出願日: 1999年12月17日
公開日(公表日): 2001年06月26日
要約:
【要約】【課題】 バッテリの電圧の変動を抑制してバッテリの寿命低下を防止しながら車両の加速性を向上させる。【解決手段】 エンジン1の加速時に、電気負荷4の消費電流及びバッテリ消費電流積算値が所定値以下であることを条件にオルタネータ2の発電をカットするようにし、消費電流及び積算電流が比較的高い場合には発電をカットせずにバッテリ3の過度の放電を未然に防止し、バッテリ3の過度の放充電を抑制してバッテリ3の寿命低下を防止しながら、車両の加速性を向上させることができ燃費も向上する。
請求項(抜粋):
エンジンにより駆動されバッテリ及び電気負荷に給電する発電機と、上記エンジンの加速状態を検出する加速検出手段と、上記電気負荷の消費電流を検出する消費電流検出手段と、上記加速検出手段により上記エンジンの加速状態が検出された場合は上記消費電流検出手段で検出される消費電流が所定値以下であることを条件に上記発電機の発電をカットさせる制御手段とを備えたことを特徴とする車両用発電機の制御装置。
IPC (3件):
F02D 29/06
, B60K 6/02
, H02P 9/04
FI (3件):
F02D 29/06 L
, H02P 9/04 L
, B60K 9/00 C
Fターム (35件):
3G093AA16
, 3G093DA06
, 3G093DA14
, 3G093DB05
, 3G093DB19
, 3G093DB20
, 3G093DB21
, 3G093EB09
, 3G093FA11
, 5H590AA01
, 5H590AA02
, 5H590AA30
, 5H590CA07
, 5H590CA23
, 5H590CC01
, 5H590CC18
, 5H590CE05
, 5H590CE08
, 5H590EA01
, 5H590EA10
, 5H590EB14
, 5H590EB21
, 5H590FA06
, 5H590FB03
, 5H590GA06
, 5H590GB05
, 5H590HA02
, 5H590HA04
, 5H590HA06
, 5H590HA11
, 5H590HA24
, 5H590JA02
, 5H590JA14
, 5H590JA19
, 5H590JB15
引用特許:
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