特許
J-GLOBAL ID:200903081979139611

路面勾配推定装置、車両用制御装置、及び車両用制御システム

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 山田 強
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2007-209245
公開番号(公開出願番号):特開2009-040308
出願日: 2007年08月10日
公開日(公表日): 2009年02月26日
要約:
【課題】車両の走行速度(実車速V)の微分値ACCw及び自身に加わる力に基づき加速度を感知する加速度センサの検出値ACCgに基づき、車両の走行する路面の勾配を高精度に推定することが困難なこと。【解決手段】微分値ACCw及び検出値ACCgの差として、第1推定値ACCrgが算出され、これに所定の補正がなされることで第2推定値ACCrgpが算出される。第2推定値ACCrgpにローパスフィルタB48にてフィルタ処理を施すことで、勾配推定値ACCrgfが算出される。第1推定値ACCrgと、ローパスフィルタB50によりこれにフィルタ処理を施した遅延推定値ACCrgLとの差に基づき、勾配変化推定値Δを算出する。ローパスフィルタB48のカットオフ周波数fcは、上記勾配変化推定値Δに応じて可変設定される。【選択図】 図9
請求項(抜粋):
車両の走行速度の変化に基づき車両の加速度を算出する加速度算出手段及び自身に加わる力に基づき加速度を感知する加速度感知手段の少なくとも一方の出力に基づき、車両の走行する路面の勾配を推定する路面勾配推定装置において、 前記路面の勾配の推定に際し、前記少なくとも一方の出力に重畳するノイズの影響を、前記車両の運転状態に応じて補償する補償手段を備えることを特徴とする路面勾配推定装置。
IPC (4件):
B60W 40/06 ,  B60R 16/02 ,  B60W 40/10 ,  B60W 30/00
FI (4件):
B60K41/00 420 ,  B60R16/02 661A ,  B60K41/00 460 ,  B60K41/00 610C
引用特許:
出願人引用 (1件)
  • 特開平4-303029号公報
審査官引用 (2件)

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