特許
J-GLOBAL ID:200903082098316215

車両用走行制御装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 吉田 研二 (外2名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平5-081980
公開番号(公開出願番号):特開平6-297982
出願日: 1993年04月08日
公開日(公表日): 1994年10月25日
要約:
【要約】【目的】 平坦路走行のみならず勾配路走行においても先行車に遅れや急接近することなく追従できる走行制御装置を提供する。【構成】 レーダ装置10にて検出された車間距離及び車速センサ12で検出された自車速はECU14に供給される。ECU14は先行車に追従するための目標駆動力を算出しスロットルアクチュエータ16乃至ブレーキアクチュエータ18を制御する。ECU14は目標駆動力を算出するに際し、平坦路及び勾配路にかかわらず、先行車に所望の追従特性で追従できる仮想的なモデル車両を設定し、このモデル車両の加速度、車速及び走行距離をシュミレーションする。演算して得られた加速度、車速及び走行距離に基づきこのモデル車両にぴったり追従するために高ゲインを用いて目標駆動力を算出する。
請求項(抜粋):
先行車との車間距離を所定の目標車間距離に維持して先行車に追従走行すべく自車の目標駆動力を制御する車両用走行制御装置において、自車速を検出する車速検出手段と、先行車との車間距離を検出する車間距離検出手段と、先行車との相対速度を検出する相対速度検出手段と、前記目標車間距離、検出された車間距離及び相対速度に基づき先行車に所望の追従特性で追従するために要求される加速度、車速を演算する演算手段と、前記加速度、車速及び走行距離を得るべく高ゲインで自車の駆動力をフィードバック制御する制御手段と、を有することを特徴とする車両用走行制御装置。
引用特許:
審査官引用 (3件)
  • 特開平3-217340
  • 特開平3-262736
  • 車間距離制御装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平5-020195   出願人:三菱電機株式会社

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