特許
J-GLOBAL ID:200903082154495080
ハイブリッド自動車の制御装置
発明者:
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出願人/特許権者:
代理人 (1件):
志賀 正武 (外5名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2000-211872
公開番号(公開出願番号):特開2001-157309
出願日: 2000年07月12日
公開日(公表日): 2001年06月08日
要約:
【要約】【課題】 ドライバーからの要求に対する駆動力の発生遅れを無くしたハイブリッド自動車の制御装置を提供する。【解決手段】 ハイブリッド自動車の制御装置において、自動車を走行させるためのトルクを発生するエンジンEと、エンジンの出力軸に連結された変速機4と、変速機の出力軸に連結された駆動輪Wと、駆動輪に連結され、エンジンが発生するトルクを補助可能なモータ19と、要求されるトルクを算出する要求トルク算出手段20と、要求トルク算出手段が算出した要求トルクに基づいて、エンジンおよびモータが発生するトルクを制御する制御手段26、23とを有し、制御手段は、要求トルクから、エンジンが発生するトルクを差し引いたトルクを、モータから発生させるように構成した。
請求項(抜粋):
自動車を走行させるためのトルクを発生するエンジンと、このエンジンの出力軸に連結された変速機と、この変速機の出力軸に連結された駆動輪と、この駆動輪に連結され、前記エンジンが発生するトルクを補助可能なモータと、要求されるトルクを算出する要求トルク算出手段と、この要求トルク算出手段が算出した要求トルクに基づいて、前記エンジンおよびモータが発生するトルクを制御する制御手段とを有し、前記制御手段は、要求トルクから、前記エンジンが発生するトルクを差し引いたトルクを、前記モータから発生させることを特徴とするハイブリッド自動車の制御装置。
IPC (3件):
B60L 11/14
, B60K 6/02
, F02D 29/02 ZHV
FI (3件):
B60L 11/14
, F02D 29/02 ZHV D
, B60K 9/00 E
Fターム (36件):
3G093AA01
, 3G093BA03
, 3G093BA04
, 3G093BA15
, 3G093BA19
, 3G093BA20
, 3G093BA32
, 3G093BA33
, 3G093CB06
, 3G093DA00
, 3G093DA01
, 3G093DA03
, 3G093DA05
, 3G093DA06
, 3G093DB00
, 3G093DB05
, 3G093DB11
, 3G093EA02
, 3G093EB03
, 3G093EC04
, 3G093FA12
, 5H115PA01
, 5H115PA05
, 5H115PA13
, 5H115PC06
, 5H115PG04
, 5H115PI16
, 5H115PI21
, 5H115PU25
, 5H115RE12
, 5H115RE14
, 5H115SE03
, 5H115SE05
, 5H115TI02
, 5H115TO05
, 5H115TO30
引用特許:
審査官引用 (6件)
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変速機付きハイブリッド車両の制御装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平11-329078
出願人:トヨタ自動車株式会社, ダイハツ工業株式会社
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特開平3-121928
-
動力出力装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平9-224316
出願人:トヨタ自動車株式会社
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