特許
J-GLOBAL ID:200903082194568721
車両制御装置、車両制御方法及びそのプログラムを記録した記録媒体
発明者:
,
出願人/特許権者:
代理人 (1件):
川合 誠
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2000-077000
公開番号(公開出願番号):特開2001-263479
出願日: 2000年03月17日
公開日(公表日): 2001年09月26日
要約:
【要約】【課題】実際の道路に対応した車両制御を行うことができ、運転者に違和感を与えることがないようにする。【解決手段】現在位置を検出する現在位置検出手段91と、道路状況データが記録されたデータ記録部24と、撮像手段と、撮像手段による撮影によって得られた画像に基づいて、レーンマークを認識するレーンマーク認識処理手段と、現在位置及び道路状況データに基づいて車両制御を実行する車両制御実行処理手段92と、車両の左右のレーンマークの認識結果に基づいて、前記車両制御の実行を禁止する車両制御実行禁止処理手段93とを有する。車両の左右のレーンマークの認識結果に基づいて前記車両制御の実行が禁止される。実際には車両を減速させる必要がない道路で車両が減速させられてしまうことがなくなる。
請求項(抜粋):
現在位置を検出する現在位置検出手段と、道路状況データが記録されたデータ記録部と、撮像手段と、該撮像手段による撮影によって得られた画像に基づいて、レーンマークを認識するレーンマーク認識処理手段と、現在位置及び道路状況データに基づいて車両制御を実行する車両制御実行処理手段と、車両の左右のレーンマークの認識結果に基づいて、前記車両制御の実行を禁止する車両制御実行禁止処理手段とを有することを特徴とする車両制御装置。
IPC (11件):
F16H 61/16
, B60K 31/00
, F16H 61/18
, G08G 1/16
, G01C 21/00
, G08G 1/0969
, F16H 59:18
, F16H 59:24
, F16H 59:44
, F16H 59:60
, F16H 59:66
FI (11件):
F16H 61/16
, B60K 31/00 Z
, F16H 61/18
, G08G 1/16 C
, G01C 21/00 A
, G08G 1/0969
, F16H 59:18
, F16H 59:24
, F16H 59:44
, F16H 59:60
, F16H 59:66
Fターム (73件):
2F029AA02
, 2F029AB01
, 2F029AB07
, 2F029AB12
, 2F029AC02
, 2F029AC04
, 2F029AC08
, 2F029AC09
, 2F029AD01
, 3D044AA31
, 3D044AB01
, 3D044AC26
, 3D044AC56
, 3D044AC59
, 3D044AD17
, 3D044AD21
, 3D044AE01
, 3D044AE04
, 3D044AE19
, 3D044AE21
, 3J552MA01
, 3J552NA01
, 3J552NB01
, 3J552PA19
, 3J552PA34
, 3J552PA39
, 3J552PA54
, 3J552RB06
, 3J552RB21
, 3J552RB28
, 3J552SA01
, 3J552SB10
, 3J552SB19
, 3J552SB20
, 3J552TB13
, 3J552VB01Z
, 3J552VB04Z
, 3J552VB13W
, 3J552VC03Z
, 3J552VD02Z
, 3J552VD04Z
, 3J552VD11Z
, 3J552VD14W
, 3J552VE02W
, 3J552VE07W
, 3J552VE08W
, 3J552VE09W
, 5H180AA01
, 5H180BB12
, 5H180BB13
, 5H180CC04
, 5H180CC24
, 5H180FF04
, 5H180FF05
, 5H180FF23
, 5H180FF33
, 5H180FF38
, 5H180LL01
, 5H180LL02
, 5H180LL09
, 5H180LL15
, 9A001BB02
, 9A001BB04
, 9A001CC05
, 9A001DZ07
, 9A001HH21
, 9A001HH23
, 9A001JJ12
, 9A001JJ77
, 9A001JJ78
, 9A001KK32
, 9A001KK37
, 9A001KK56
引用特許:
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