特許
J-GLOBAL ID:200903082258450100

車両の運転支援方法及び車両の運転支援装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (2件): 恩田 博宣 ,  恩田 誠
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2007-051537
公開番号(公開出願番号):特開2008-213581
出願日: 2007年03月01日
公開日(公表日): 2008年09月18日
要約:
【課題】異なる条件の後方車両の追突に対して、その異なる条件に応じて最適な運転支援をすることができる車両の運転支援方法及び車両の運転支援装置を提供する。【解決手段】CPU2は、加速制御しても前方車両に追突する状態にあって後方車両との追突が回避できないと判断したとき、後方車両の車速及び自車両の車速の他に、自車両の車重量と後方車両の車重量を考慮にして最小の衝撃力で後方車両に追突されかつ前方車両に追突しない場合の加速度を演算する。そして、CPU2は、燃料噴射制御装置15を介して、演算した加速度で自車両を加速制御するようにした。従って、自車両は、後方車両の車種に左右されることなく、最小の衝撃力で追突を吸収することができる。【選択図】図1
請求項(抜粋):
後方車両の接近情報と自車両の自車両走行情報を取得し、前記後方車両の衝突の有無を判断して、その追突を回避又は追突による衝撃を緩和するための車両の運転支援方法であって、 前記自車両の重量及び前記後方車両の重量を取得し、 前記接近情報と前記自車両走行情報とに基づいて、追突を回避できないと判断した時、 前記接近情報及び前記自車両走行情報に加えて前記自車両の重量情報と前記後方車両の重量に基づいて、衝撃緩和のための自車両の走行状態を変更する走行変更情報を求め、その求めた走行変更情報に基づいて自車両を走行制御することを特徴とする車両の運転支援方法。
IPC (8件):
B60W 30/08 ,  G08G 1/16 ,  B60R 21/00 ,  B60R 21/01 ,  B60W 10/04 ,  B60W 10/18 ,  B60K 31/00 ,  F02D 29/02
FI (13件):
B60K41/00 366 ,  G08G1/16 C ,  B60R21/00 621B ,  B60R21/00 621C ,  B60R21/00 624B ,  B60R21/00 624C ,  B60R21/00 627 ,  B60R21/01 ,  B60K41/00 301A ,  B60K41/00 301F ,  B60K41/20 ,  B60K31/00 Z ,  F02D29/02 301D
Fターム (33件):
3D041AA41 ,  3D041AA71 ,  3D041AB01 ,  3D041AC01 ,  3D041AC26 ,  3D041AC30 ,  3D041AD46 ,  3D041AD51 ,  3D041AE03 ,  3D244AA01 ,  3D244AA24 ,  3D244AA25 ,  3D244AB01 ,  3D244AC55 ,  3D244AC59 ,  3D244AD02 ,  3D244AD06 ,  3D244AE03 ,  3G093AA01 ,  3G093BA04 ,  3G093DB05 ,  3G093DB16 ,  3G093EA01 ,  5H180AA01 ,  5H180CC04 ,  5H180CC12 ,  5H180CC14 ,  5H180FF05 ,  5H180FF27 ,  5H180LL01 ,  5H180LL02 ,  5H180LL04 ,  5H180LL09
引用特許:
出願人引用 (1件)

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