特許
J-GLOBAL ID:200903082343279983
エンジンの空気量制御装置
発明者:
,
出願人/特許権者:
代理人 (1件):
笹島 富二雄
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平9-269985
公開番号(公開出願番号):特開平11-107825
出願日: 1997年10月02日
公開日(公表日): 1999年04月20日
要約:
【要約】【課題】触媒温度が高いために減速燃料カットを禁止したときに、失火,加速を招くことのない適正な空気量に制御する。【解決手段】スロットル弁が全閉でかつエンジン回転速度が所定速度以上である減速運転時に燃料カットを行わせるが(S1)、触媒の温度が所定値以上であるときには、前記減速燃料カットを禁止する(S2)。そして、減速燃料カットを禁止するときには、スロットル弁をバイパスしてエンジンに供給される補助空気量を、目標ブーストになるようにエンジン回転速度に応じて制御する(S4,S5)。
請求項(抜粋):
燃焼を伴うエンジンの被駆動運転状態において、エンジンに供給される空気量をエンジン回転速度が高いときほど多くすることを特徴とするエンジンの空気量制御装置。
IPC (4件):
F02D 41/12 315
, F02D 41/12 330
, F02M 69/32
, F02D 41/32
FI (4件):
F02D 41/12 315
, F02D 41/12 330 K
, F02D 41/32 D
, F02D 33/00 318 A
引用特許:
審査官引用 (1件)
-
内燃機関の制御装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平8-025133
出願人:株式会社デンソー
前のページに戻る