特許
J-GLOBAL ID:200903082356702443
内燃機関の制御装置
発明者:
,
出願人/特許権者:
代理人 (3件):
橋本 剛
, 小林 博通
, 富岡 潔
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2003-167267
公開番号(公開出願番号):特開2005-002883
出願日: 2003年06月12日
公開日(公表日): 2005年01月06日
要約:
【課題】ノッキングを抑制する過渡期の機関出力の低下を抑制する。【解決手段】点火プラグ9を備えた火花点火式内燃機関であって、機関圧縮比を変更可能な可変圧縮比機構20を備える。ノックセンサ15によりノッキングの発生を検知すると、機関の出力低下が最小となる様に、機関圧縮比と点火時期とを制御する。【選択図】 図1
請求項(抜粋):
機関圧縮比を変更可能な可変圧縮比機構及び点火プラグを備えた火花点火式の内燃機関の制御装置において、
ノッキングの発生を検知する検知手段と、
この検知手段によりノッキングの発生が検知された場合、機関の出力低下が最小となる様に、機関圧縮比と点火時期とを制御する制御手段と、
を有することを特徴とする内燃機関の制御装置。
IPC (6件):
F02D45/00
, F02D15/02
, F02D41/22
, F02D43/00
, F02P5/152
, F02P5/153
FI (8件):
F02D45/00 345B
, F02D45/00 368A
, F02D15/02 C
, F02D41/22 310B
, F02D43/00 301B
, F02D43/00 301K
, F02D43/00 301S
, F02P5/15 D
Fターム (45件):
3G022DA02
, 3G022EA02
, 3G022FA06
, 3G022FB08
, 3G022GA01
, 3G022GA08
, 3G022GA09
, 3G022GA13
, 3G084BA05
, 3G084BA17
, 3G084BA22
, 3G084DA38
, 3G084FA10
, 3G084FA20
, 3G084FA25
, 3G084FA33
, 3G084FA38
, 3G092AA01
, 3G092AA05
, 3G092AA12
, 3G092AB02
, 3G092BA01
, 3G092BA09
, 3G092DD06
, 3G092FA16
, 3G092HA06X
, 3G092HA06Z
, 3G092HA14X
, 3G092HC05X
, 3G092HC05Z
, 3G092HC09X
, 3G092HE01Z
, 3G092HE08Z
, 3G301HA01
, 3G301JA22
, 3G301LA01
, 3G301PA11A
, 3G301PA11Z
, 3G301PA18Z
, 3G301PC08A
, 3G301PC08Z
, 3G301PE01Z
, 3G301PE03Z
, 3G301PE08Z
, 3G301PE09A
引用特許:
審査官引用 (3件)
-
特公平5-059273
-
特開平1-100328
-
内燃機関のノック制御装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願2000-088272
出願人:日産自動車株式会社
前のページに戻る