特許
J-GLOBAL ID:200903082424125492

空気入りタイヤ

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (6件): 三好 秀和 ,  岩▲崎▼ 幸邦 ,  川又 澄雄 ,  伊藤 正和 ,  高橋 俊一 ,  高松 俊雄
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2006-234461
公開番号(公開出願番号):特開2008-056057
出願日: 2006年08月30日
公開日(公表日): 2008年03月13日
要約:
【課題】 ドライ路面やウエット路面、氷雪路面での走行性能、特に、氷雪路面での操縦安定性や加速性能、制動性能を向上させることができる空気入りタイヤを提供する。【解決手段】 本発明は、トレッド踏面1において、タイヤ周方向及びタイヤ幅方向へ向かって延びる複数の溝(周方向溝3及び幅方向溝5)によって形成される複数のブロックに、トレッド幅方向に向かって延びる幅方向サイプ11が形成されている空気入りタイヤであって、複数のブロックのうちタイヤ赤道線CL側に位置するセンターブロック7が、該センターブロック7よりもトレッド幅方向外側に配置されるショルダーブロック9よりも小さく、センターブロック7を形成する溝の少なくとも一部が、ショルダーブロック9を形成する溝におけるトレッド踏面1から底面までの深さよりも浅い深さである底上底面15aで形成されていることを特徴とする。【選択図】 図1
請求項(抜粋):
トレッド踏面において、タイヤ周方向及びタイヤ幅方向へ向かって延びる複数の溝によって形成される複数のブロックに、トレッド幅方向に向かって延びる幅方向サイプが形成されている空気入りタイヤであって、 前記複数のブロックのうちタイヤ赤道線側に位置するセンターブロックは、前記センターブロックよりもトレッド幅方向外側に配置されるショルダーブロックよりも小さく、 前記センターブロックを形成する溝の少なくとも一部は、前記ショルダーブロックを形成する前記溝における前記トレッド踏面から底面までの深さよりも浅い深さである底上底面で形成されていることを特徴とする空気入りタイヤ。
IPC (5件):
B60C 11/04 ,  B60C 11/13 ,  B60C 11/12 ,  B60C 11/11 ,  B60C 11/00
FI (4件):
B60C11/04 H ,  B60C11/12 C ,  B60C11/11 F ,  B60C11/00 H
引用特許:
出願人引用 (1件)
  • 空気入りタイヤ
    公報種別:公開公報   出願番号:特願2000-004503   出願人:株式会社ブリヂストン
審査官引用 (1件)

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