特許
J-GLOBAL ID:200903082463673731

電気自動車

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 森田 雄一
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平9-086553
公開番号(公開出願番号):特開平10-285800
出願日: 1997年04月04日
公開日(公表日): 1998年10月23日
要約:
【要約】【課題】 冷却系の共用により、機器の小型・軽量化、低価格化を図る。【解決手段】 高エネルギー形電池と高出力形電池とを並列接続してなる電池を電源とし、この電源に接続されたインバータを介して電動機により車両を駆動する電気自動車、または、上記電池とエンジン発電機とを電源とするハイブリッド形の電気自動車に関する。前記高出力形電池を構成する電流2象限チョッパの半導体スイッチスタックと前記インバータの半導体スイッチスタックとを、同一の冷却系により冷却する。更に、必要に応じて電流平滑リアクトルや電動機の冷却系も共用する。
請求項(抜粋):
高エネルギー形電池と高出力形電池とを並列接続してなる電池を電源とし、この電源に接続されたインバータを介して電動機により車両を駆動する電気自動車において、前記高出力形電池を構成する電流2象限チョッパの半導体スイッチスタックと前記インバータの半導体スイッチスタックとを同一の冷却系により冷却することを特徴とする電気自動車。
IPC (8件):
H02J 1/00 309 ,  B60L 3/00 ,  B60L 9/18 ,  B60L 11/08 ,  B60L 11/18 ,  H01G 9/155 ,  H02J 7/00 302 ,  H02M 7/04
FI (8件):
H02J 1/00 309 T ,  B60L 3/00 J ,  B60L 9/18 J ,  B60L 11/08 ,  B60L 11/18 G ,  H02J 7/00 302 C ,  H02M 7/04 C ,  H01G 9/00 301 Z
引用特許:
審査官引用 (6件)
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