特許
J-GLOBAL ID:200903082478435527
ハイブリッド車両におけるシステムリレーの診断装置およびその方法
発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件):
五十嵐 孝雄 (外3名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2000-138384
公開番号(公開出願番号):特開2001-327001
出願日: 2000年05月11日
公開日(公表日): 2001年11月22日
要約:
【要約】【課題】 検出手段を有効に活用して電源システムの異常診断を迅速に実行すること。【解決手段】マスタ制御部270は、イグニッションキー・ポジションがOFF位置からON位置に切り換えられると、HVバッテリ194の異常診断を実行する、マスタ制御部270は、電源側電圧センサVBによって検出された電源側電圧Vbat、負荷側電圧センサVIによって検出された負荷側電圧Vinvの組み合わせに基づいて、システムメインリレーSMR1、SMR2、高電圧フューズHF、積層電池モジュールBM1、BM2のいずれかに異常が発生しているか否かを判定する。
請求項(抜粋):
負荷に対して電力を供給する電源と、電源および負荷の間に配置され、電源の接続および遮断を実行する回路開閉器とを備える電源回路における異常診断装置であって、前記電源と前記回路開閉器との間に配置されていると共に前記電源側の電圧を検出する電源電圧検出手段と、前記回路開閉器と前記負荷との間に配置されていると共に前記負荷側の電圧を検出する負荷側電圧検出手段と、前記検出された電源電圧と前記検出された負荷側電圧と前記回路開閉器の動作状態との組み合わせに基づいて前記回路開閉器の異常を判定する異常判定手段とを備える異常診断装置。
IPC (2件):
B60L 3/00
, B60K 6/02 ZHV
FI (2件):
B60L 3/00 N
, B60K 9/00 ZHV C
Fターム (22件):
5H115PA07
, 5H115PA08
, 5H115PC06
, 5H115PG04
, 5H115PI13
, 5H115PI21
, 5H115PI22
, 5H115PO02
, 5H115PU10
, 5H115PU24
, 5H115PU25
, 5H115PV09
, 5H115PV23
, 5H115SE05
, 5H115TI05
, 5H115TO13
, 5H115TR01
, 5H115TR19
, 5H115TR20
, 5H115TU18
, 5H115TU19
, 5H115TW02
引用特許:
審査官引用 (3件)
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インバータ装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平10-142696
出願人:松下電器産業株式会社
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ハイブリッド車の故障検出装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平8-086217
出願人:トヨタ自動車株式会社
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リレーの制御装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平10-261063
出願人:トヨタ自動車株式会社
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