特許
J-GLOBAL ID:200903082490589882

排気エネルギー回収装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 本庄 富雄 (外1名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平5-152919
公開番号(公開出願番号):特開平6-341325
出願日: 1993年05月31日
公開日(公表日): 1994年12月13日
要約:
【要約】【目的】 エンジン1の排気系統の途中に複数個の発電機11,16を設け、排気エネルギーを回収する排気エネルギー回収装置において、全体としてのエネルギー回収効率を向上させること。【構成】 1つの発電機11以外の発電機16の出力側に、発電された電圧を制御するスイッチング制御部21を設ける。コントローラ23には、全体としてのエネルギー回収効率が最善となる電力の分担割合を、エンジンの運転状況毎に予め求めて記憶させておく。そして、各発電機からの電圧と回転センサ10,15で検出した各発電機の回転数とを手掛かりにして、各発電機が分担している電力を求める。それが前記分担割合と異なっていた場合、前記スイッチング制御部21を制御して分担割合を変更する。
請求項(抜粋):
エンジンの排気系統に複数個の発電機を設け、発電電流を合流させ共通の負荷に供給して排気ガスのエネルギーを回収する排気エネルギー回収装置において、1つの発電機以外の発電機に対応させて取り付けられ、発電された電圧を可変する電圧制御手段と、各発電機が分担している電力を検出する手段と、エンジンの運転状況毎に予め定められ、全体としてのエネルギー回収効率が最適となる分担割合となるよう前記電圧制御手段を制御するコントローラとを具えたことを特徴とする排気エネルギー回収装置。
IPC (4件):
F02B 41/10 ,  F01N 5/04 ,  F02B 37/00 302 ,  F02B 37/10
引用特許:
審査官引用 (6件)
  • 特開昭62-093423
  • 特開平4-081511
  • 特開昭63-215832
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