特許
J-GLOBAL ID:200903082707480760

高いバイパス比を有するスリースプールバイパスターボジェット

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (4件): 川口 義雄 ,  小野 誠 ,  大崎 勝真 ,  坪倉 道明
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2005-026018
公開番号(公開出願番号):特開2005-226644
出願日: 2005年02月02日
公開日(公表日): 2005年08月25日
要約:
【課題】リアファンの異なるエンジン速度への適合性の最適化を可能にする。【解決手段】本発明は、中間ケーシング2の前方に2つのファン3、5と低圧圧縮機とを有し、これらのファンが、2つの独立シャフト4、6によって駆動される、ターボジェットのリアファン5を空気力学的に適合させることに関する。前記圧縮機7は、2つのファンのブレード10、14間に配置され、かつフロントファン3のための駆動シャフト4によって駆動されるホイール41の周縁近傍のロータブレード40の少なくとも1つのリングと、ロータブレード40のリングの両側面に配置され、かつグリッドキャリアリング47の内側に配置されたステータ翼45、46の少なくとも2つのグリッドとを含んでいる。固定外側グリッド48と可変ピッチのステータ50とによって、リング47がファンケーシング12に連結される。【選択図】 図1
請求項(抜粋):
高バイパス比を有するスリースプールバイパスターボジェットであって、ターボジェットが、中間ケーシング(2)の前方にフロントファン(3)およびリアファン(5)を有し、前記中間ケーシング(2)が、バイパス空気流(F2)に外側構造グリッド(30)を呈し、かつ主空気流(F1)に内側構造グリッド(31)を呈し、フロントファンおよびリアファンが、バイパス空気流(F2)の外側を画定するファンケーシング(12)まで径方向外側へ延びるブレード(10、14)を有し、ターボジェットが、主空気流(F1)のためのチャネル(8)に入る空気を圧縮するための低圧圧縮機(7)をさらに有しており、前記フロントファン(3)および前記リアファン(5)が、同軸である2つのシャフト(4、6)によって直接かつ別々に回転され、 低圧圧縮機(7)が、フロントファン(3)のブレード(10)とリアファン(5)のブレード(14)との間で軸方向に配置されているとともに、フロントファン(3)のための駆動シャフト(4)によって駆動されるホイール(41)の周縁から延びるロータブレード(40)の少なくとも1つのリングと、ロータブレード(40)の前記リングの両側に軸方向に配置され、かつグリッドキャリアリング(47)の径方向内側に配置されたステータ翼(45、46)の少なくとも2つのグリッドとを含み、前記グリッドキャリアリング(47)が、バイパス空気流(F2)に配置された外側グリッド(48)によって支持され、前記外側グリッドが、ファンケーシング(12)によって支持されていることと、リアファンが許容できる程度に適合していることを保証するために、可変ピッチステータ(50)が、前記外側グリッド(48)よりも下流側に配置されていることとを特徴とする、バイパスターボジェット。
IPC (3件):
F02C9/20 ,  F02C3/073 ,  F02K3/06
FI (3件):
F02C9/20 ,  F02C3/073 ,  F02K3/06
引用特許:
出願人引用 (2件)
  • 米国特許第3861139号明細書
  • 米国特許第4860537号明細書
審査官引用 (4件)
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