特許
J-GLOBAL ID:200903082771928287

ハイブリッド自動車の二次電池制御装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 吉田 研二 (外2名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平9-336891
公開番号(公開出願番号):特開平11-165540
出願日: 1997年12月08日
公開日(公表日): 1999年06月22日
要約:
【要約】【課題】 ハイブリッド自動車の二次電池の過放電を防止する。【解決手段】 電池50の蓄電状態値(SOC)が、電圧センサ70の電圧検出値と、電流センサ72の電流検出値とに基づいて、求められる。電池50の放電が進み、蓄電状態値が所定の放電停止しきい値に達した場合には、リレー制御部86によりリレー76がオフされる。この放電停止しきい値は、電池50の蓄電電力を用いてモータジェネレータを駆動することによりエンジンの始動運転を行うのに必要な蓄電状態値に基づいて設定される。従って、エンジン始動が不可能となるような過放電を防止できる。
請求項(抜粋):
エンジン出力を用いて発電された電力を蓄えて、その電力を推進用電動機へ供給する二次電池の充放電を制御するハイブリッド自動車の二次電池制御装置において、二次電池の蓄電量を表す蓄電状態値を検出する蓄電状態検出手段と、検出された蓄電状態値が所定の放電停止しきい値に達した場合に、前記二次電池の放電を停止する放電停止手段と、を含み、前記所定の放電停止しきい値は、前記二次電池の蓄電電力を用いてエンジンの始動運転を行うのに必要な蓄電状態値に基づいて設定されることを特徴とするハイブリッド自動車の二次電池制御装置。
IPC (4件):
B60K 1/04 ,  H02J 7/00 ,  H02J 7/34 ,  H01M 10/44
FI (5件):
B60K 1/04 Z ,  H02J 7/00 P ,  H02J 7/00 X ,  H02J 7/34 F ,  H01M 10/44 P
引用特許:
審査官引用 (3件)

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