特許
J-GLOBAL ID:200903082806797792

配送計画支援装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 中村 純之助 (外1名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平11-210355
公開番号(公開出願番号):特開2001-034880
出願日: 1999年07月26日
公開日(公表日): 2001年02月09日
要約:
【要約】【課題】出発地・帰着地が異なる複数のトラックを用いて複数の配送先に配送するための配送計画について、基本的にはセービング法を適用しながら、各トラックが自身の出発地・帰着地に近い配送先を優先的に配送するような最適配送計画を立案できる配送計画支援装置を提供する。【解決手段】出発地・帰着地毎に複数のセービングマトリックスを算出し、その中のセービング値を最大とする配送先の組み合わせ候補を検索し、その内で、セービング値が最も小さくなるトラック、すなわち出発地・帰着地が配送先に最も近いトラックに合併候補を割り当てる。これにより従来のセービング法と同じ配車を行ないながら、合併候補が、より出発地・帰着地が近いトラックに自動的に割り当てられ、最適配送計画を立案できる。
請求項(抜粋):
出発地・帰着地が異なる複数のトラックを用いて複数の配送先に配送するための配送計画を立案する配送計画支援装置であって、配送先のデータを記憶した顧客データベースと、配送に用いるトラック毎の属性を記憶したトラックデータベースと、前記顧客データベースに基づいて顧客間の移動コストに相当する距離データベースを算出する距離データベース算出手段と、前記トラックデータベースと前記距離データベースとに基づいて、出発地・帰着地毎に配送先間のセービング値のマトリックスを計算するセービングマトリックス算出手段と、前記セービングマトリックスからセービング値最大の配送先の組み合わせを1次検索し、検索された配送先の組み合わせの中でセービング値を最小にする出発地・帰着地を担当するトラックを2次検索する検索手段と、前記2次検索された配送先が属するルートを合併した場合に制約条件を満たすか否かの判断を行ない、合併可能と判断したときに、それぞれの配送先が属するルートを合併し、かつ、前記1次検索された配送先の組み合わせに相当するセービングマトリックスの要素を0にする合併判断手段と、を備えたことを特徴とする配送計画支援装置。
IPC (2件):
G08G 1/00 ,  G08G 1/13
FI (2件):
G08G 1/00 D ,  G08G 1/13
Fターム (3件):
5H180AA15 ,  5H180EE02 ,  5H180FF11
引用特許:
出願人引用 (5件)
  • 配車計画装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平8-324401   出願人:東芝エフエーシステムエンジニアリング株式会社, 株式会社東芝, 株式会社東芝オー・エー・コンサルタント
  • 配送ルート設定システム
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平5-336638   出願人:株式会社東芝
  • 配車計画作成装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平7-015998   出願人:東芝エフエーシステムエンジニアリング株式会社, 株式会社東芝
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