特許
J-GLOBAL ID:200903082810032415
シリンダストロークエンドショック低減回路(2)
発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件):
久保田 健治
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平10-257855
公開番号(公開出願番号):特開2000-087916
出願日: 1998年09月11日
公開日(公表日): 2000年03月28日
要約:
【要約】【課題】 ピストンが高速で移動する場合も、低速で移動する場合にも簡単な制御装置を付加するだけで衝撃を緩和できる回路を提供することを課題としている。【解決手段】 油圧シリンダの方向切換弁のパイロットポートと該方向切換弁のリモコン弁の出力ポートとの間を接続する油路に電磁弁を設け、該電磁弁のソレノイドをコントローラの出力側に接続し、前記油圧検出器の出力を該コントローラの入力側に接続し、該コントローラは負荷圧の急上昇又は所定圧以上の負荷圧を検出したときは、該方向切換弁を中立位置またはその近辺位置に復帰するように前記電磁弁を制御する。
請求項(抜粋):
建設機械等の油圧回路において、油圧シリンダの負荷圧を検出する油圧検出器を該油圧回路の適宜の油路に設け、該油圧シリンダの方向切換弁のパイロットポートと該方向切換弁のリモコン弁の出力ポートとの間を接続する油路に電磁弁を設け、該電磁弁のソレノイドをコントローラの出力側に接続し、前記油圧検出器の出力を該コントローラの入力側に接続し、該コントローラは負荷圧の急上昇又は所定圧以上の負荷圧を検出したときは、該方向切換弁を中立位置またはその近辺位置に復帰するように前記電磁弁を制御することを特徴とするシリンダストロークエンドショック低減回路。
IPC (4件):
F15B 15/22
, E02F 9/22
, F15B 11/04
, F16F 9/00
FI (4件):
F15B 15/22 D
, E02F 9/22 E
, F16F 9/00 C
, F15B 11/04 E
Fターム (35件):
2D003AA01
, 2D003CA06
, 2D003DA03
, 2D003DA04
, 2D003DB02
, 2D003EA01
, 3H081AA02
, 3H081AA03
, 3H081BB02
, 3H081CC15
, 3H081FF16
, 3H081FF19
, 3H081FF26
, 3H081FF27
, 3H081GG03
, 3H081GG21
, 3H081HH01
, 3H089AA34
, 3H089AA46
, 3H089AA60
, 3H089AA64
, 3H089BB06
, 3H089CC01
, 3H089DB47
, 3H089DB49
, 3H089EE01
, 3H089EE15
, 3H089EE31
, 3H089FF07
, 3H089GG02
, 3H089JJ02
, 3J069DD11
, 3J069EE01
, 3J069EE51
, 3J069EE61
引用特許:
審査官引用 (11件)
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特開平1-131304
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特開昭61-153003
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特開平2-279838
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特開平1-182604
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特開平4-181003
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ピストン速度制御装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平5-054753
出願人:トヨタ自動車株式会社
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特開平1-131304
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特開昭61-153003
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特開平2-279838
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特開平1-182604
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特開平4-181003
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