特許
J-GLOBAL ID:200903083054408712
旋回走行を助ける電動発電機を備えた車輌とその運転方法
発明者:
,
,
,
,
,
出願人/特許権者:
代理人 (1件):
明石 昌毅
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2004-350621
公開番号(公開出願番号):特開2006-159974
出願日: 2004年12月03日
公開日(公表日): 2006年06月22日
要約:
【課題】車輌の旋回時に左右の駆動輪へ付与される駆動トルクの比を車輌の旋回走行が助けられるよう異ならせ、車輌の旋回走行性能を向上させる手段を、簡単な構造にて得る。【解決手段】内燃機関より差動装置を含む駆動力伝達装置を経て左右の駆動輪を駆動する車輌の駆動構造に於いて、差動装置より左右の駆動輪のいずれか一方の側にて駆動力伝達装置に駆動力を付加し或いは駆動力伝達装置より駆動力を吸収する電動発電機を設ける。更に差動装置より内燃機関の側にて内燃機関による駆動力に駆動力を付加し或いは内燃機関による駆動力より駆動力を吸収する別の電動発電機が追加されてもよい。【選択図】図1
請求項(抜粋):
内燃機関と、左右の駆動輪と、差動装置を含み前記内燃機関により前記左右の駆動輪を差動的に駆動する駆動力伝達装置と、前記差動装置より前記左右の駆動輪のいずれか一方の側にて前記駆動力伝達装置に駆動力を付加し或いは前記駆動力伝達装置より駆動力を吸収する電動発電機とを備えていることを特徴とする車輌。
IPC (7件):
B60K 17/04
, B60K 6/04
, B60W 20/00
, B60W 10/06
, B60W 10/08
, B60L 11/14
, F16H 48/20
FI (12件):
B60K17/04 G
, B60K6/04 120
, B60K6/04 170
, B60K6/04 171
, B60K6/04 310
, B60K6/04 320
, B60K6/04 400
, B60K6/04 531
, B60K6/04 551
, B60K6/04 733
, B60L11/14
, F16H48/20 B
Fターム (25件):
3D039AA01
, 3D039AA03
, 3D039AA05
, 3D039AB27
, 3D039AC22
, 3D039AD11
, 3J027FA19
, 3J027FA34
, 3J027FB02
, 3J027HA00
, 3J027HB00
, 3J027HH04
, 3J027HJ03
, 3J027HK09
, 3J027HK32
, 5H115PA01
, 5H115PC06
, 5H115PG04
, 5H115PI29
, 5H115PU08
, 5H115PU23
, 5H115PU24
, 5H115PV09
, 5H115QE16
, 5H115RB12
引用特許:
出願人引用 (1件)
-
車両用駆動力配分装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平8-126141
出願人:本田技研工業株式会社
前のページに戻る