特許
J-GLOBAL ID:200903083057100417

電動車両の速度制御方法

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 松本 英俊 (外1名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平7-008444
公開番号(公開出願番号):特開平8-205316
出願日: 1995年01月23日
公開日(公表日): 1996年08月09日
要約:
【要約】【目的】車両の走行抵抗の変化による走行速度の変動幅を小さくすることができる電動車両の速度制御方法を提供する。【構成】電動車両用のブラシレス直流電動機1に供給する励磁電流のデューティ比をアクセルグリップ36の変位量と電動機1の回転速度とに応じて制御する。電動機1の回転速度が制限速度よりも僅かに低く設定した速度を下限とする減速制御領域に入ったときに励磁電流のデューティ比を回転速度の上昇に伴って所定の割合で減少させて電動機の出力を直線的に低下させる。
請求項(抜粋):
バッテリを電源とするブラシレス直流電動機を駆動源として該電動機により駆動車輪を直接または変速比が一定に固定された変速機を介して駆動する電動車両の前記電動機の励磁電流を速度調節部材の変位に応じて制御することにより走行速度を制御する電動車両の速度制御方法であって、前記電動機の制限速度を設定するとともに、設定した制限速度に対して該制限速度よりも低い速度を下限とした減速制御領域を設定し、前記減速制御領域では、車両の走行抵抗の変動により生じる電動機の回転速度の変動範囲を設定された範囲に制限しつつ電動機の回転速度を低下させるべく、電動機の回転速度の上昇に伴って該電動機の出力を設定された割合で低下させる減速制御を行わせることを特徴とする電動車両の速度制御方法。
IPC (2件):
B60L 15/28 ,  H02P 6/14
引用特許:
出願人引用 (5件)
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審査官引用 (5件)
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