特許
J-GLOBAL ID:200903083097431998

多気筒内燃機関の制御装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 落合 健 (外1名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平6-177943
公開番号(公開出願番号):特開平8-042375
出願日: 1994年07月29日
公開日(公表日): 1996年02月13日
要約:
【要約】【目的】 目標空燃比の切換時に各気筒の燃料噴射量を所定の時間差をもって増加又は減少することにより、各気筒の空燃比を順次切り換える多気筒エンジンにおいて、エミッションの改善及び燃費の向上を図る。【構成】 エンジンの燃料噴射時期を、空燃比がリッチの気筒については排気行程中(例えば、TDC前のクランク角120°)に設定するとともに、空燃比がリーンの気筒については吸気行程中(例えば、TDC後のクランク角100°)に設定する。エンジンの点火時期を、空燃比がリッチの気筒については遅角(例えば、TDC前のクランク角28°)するとともに、空燃比がリーンの気筒については進角(例えば、TDC前のクランク角50°)する。
請求項(抜粋):
目標空燃比の切換時に各気筒(31 〜34 )毎に設けられた燃料噴射弁(61 〜64 )からの燃料噴射量を所定の時間差をもって増加又は減少することにより、各気筒(31 〜34 )の空燃比を順次切り換える多気筒内燃機関の制御装置において、空燃比がリッチである気筒(31 〜34 )と空燃比がリーンである気筒(31〜34 )とで、燃料噴射時期及び点火時期を持ち換える制御手段(U)を備えたことを特徴とする、多気筒内燃機関の制御装置。
IPC (7件):
F02D 41/04 335 ,  F02D 41/02 301 ,  F02D 41/02 305 ,  F02D 41/14 310 ,  F02D 43/00 301 ,  F02D 43/00 ,  F02P 5/15
引用特許:
審査官引用 (2件)

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