特許
J-GLOBAL ID:200903083099563093

バネ力調整構造

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 天野 泉
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2001-382855
公開番号(公開出願番号):特開2003-184932
出願日: 2001年12月17日
公開日(公表日): 2003年07月03日
要約:
【要約】【課題】 乗り心地を良好に維持しながら高速での圧縮作動時に底突きを防止し得て、二輪車に架装されるフロントフォークへの具現化に最適となる。【解決手段】 フロントフォークの軸芯部に配在のダンパー内における気室がフロントフォークの外部となる通路およびこの通路中に配在の可変絞りを介してフロントフォークの外部に配在のエアタンクにおける気室に連通する一方で、ダンパー内の気室と可変絞りとの間となる上記の通路中に外部信号で作動してこの通路中におけるエアの流通を制御する開閉弁が配在されてなる。
請求項(抜粋):
フロントフォークの軸芯部に配在のダンパー内における気室がフロントフォークの外部となる通路を介してフロントフォークの外部に配在のエアタンクにおける気室に連通すると共に、上記の通路中に可変絞りおよびこの可変絞りに並列するチェック弁を有してなり、可変絞りにおける絞りの開閉調整でダンパー内の気室とエアタンク内の気室との連通を制御してエアバネ力を高低調整するバネ力調整構造において、ダンパー内の気室とチェック弁に並列する可変絞りとの間となる上記の通路中に外部信号で作動してこの通路中におけるエアの流通を制御する開閉弁が配在されてなることを特徴とするバネ力調整構造
IPC (2件):
F16F 9/32 ,  F16F 9/50
FI (2件):
F16F 9/50 ,  F16F 9/32 V
Fターム (4件):
3J069AA46 ,  3J069AA60 ,  3J069EE35 ,  3J069EE62
引用特許:
審査官引用 (5件)
  • 二輪車用フロントフォ-ク
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平9-144784   出願人:カヤバ工業株式会社
  • キャブの弾性支持装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平5-287643   出願人:日野自動車工業株式会社
  • 特開平4-078339
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