特許
J-GLOBAL ID:200903083117184089
制動力制御装置および車両制御装置
発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件):
神戸 典和 (外2名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平11-214063
公開番号(公開出願番号):特開2001-039278
出願日: 1999年07月28日
公開日(公表日): 2001年02月13日
要約:
【要約】【課題】駆動源停止制御が行われる車両において、液圧制御弁の異常を検出する。【解決手段】エンジン制御装置において、エンジン停止条件が満たされた場合には、エンジンを停止させ、保持指令をブレーキ制御装置に出力する。発進条件が満たされた場合には、エンジンを再始動させ、減圧指令を出力する。ブレーキ制御装置においては、減圧指令に応じて液圧制御弁への供給電流を制御する。その結果、ホイールシリンダ液圧は設定液圧以下に低下するはずである。それに対して、ホイールシリンダ液圧が設定液圧以上である場合には、液圧制御弁において、供給電流に応じて弁子が弁座から離間させられない状態、電流が減少させられない状態、減圧指令をブレーキ制御装置が受信していない場合等の減圧不足異常が生じたと検出することができる。
請求項(抜粋):
車両に加わえられる制動力を制御する制動力制御装置に、実際の制動力を検出する制動力検出装置と、その制動力検出装置によって検出された制動力が予め定められた設定制動力以上であり、かつ、前記車両の状態が設定制動力以上の制動力が加えられるべき状態ではない場合に、当該制動力制御装置が異常であるとする異常検出装置とを設けたことを特徴とする制動力制御装置。
Fターム (14件):
3D046BB01
, 3D046BB02
, 3D046CC02
, 3D046CC04
, 3D046EE01
, 3D046GG02
, 3D046HH02
, 3D046HH05
, 3D046HH16
, 3D046HH52
, 3D046JJ11
, 3D046KK11
, 3D046LL23
, 3D046MM08
引用特許:
出願人引用 (3件)
-
車両の自動制動装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平4-116313
出願人:マツダ株式会社
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車両のブレ-キ装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平4-143239
出願人:マツダ株式会社
-
特開平1-269656
審査官引用 (7件)
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