特許
J-GLOBAL ID:200903083144995242
車両の回生制動制御装置
発明者:
,
出願人/特許権者:
代理人 (1件):
綾田 正道
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2005-024856
公開番号(公開出願番号):特開2006-217677
出願日: 2005年02月01日
公開日(公表日): 2006年08月17日
要約:
【課題】 回生制動によるノーズダイブが発生する状況において、必要以上の回生制動量の制限を抑えながら、車両挙動安定性を維持する回生制動制御を達成することができる車両の回生制動制御装置を提供すること。【解決手段】 減速要求操作に基づき前後輪のうち一方の左右輪のみで回生制動を行う回生制動制御手段を備えた車両において、回生制動によるノーズダイブ量を推定するノーズダイブ量推定手段(ステップS2〜ステップS8)を設け、前記回生制動制御手段は、ノーズダイブが発生する状況を検知したら、ノーズダイブ量の大きさによる車両挙動特性変化を抑制する回生制動量の制限を行う手段とした。【選択図】 図5
請求項(抜粋):
減速要求操作に基づき前後輪のうち一方の左右輪のみで回生制動を行う回生制動制御手段を備えた車両において、
回生制動によるノーズダイブ量を推定するノーズダイブ量推定手段を設け、
前記回生制動制御手段は、ノーズダイブが発生する状況を検知したら、ノーズダイブ量の大きさによる車両挙動特性変化を抑制する回生制動量の制限を行うことを特徴とする車両の回生制動制御装置。
IPC (8件):
B60L 7/26
, B60W 20/00
, B60W 10/08
, B60W 10/18
, B60K 6/04
, B60L 7/24
, B60T 8/17
, B60T 8/26
FI (7件):
B60L7/26
, B60K6/04 320
, B60K6/04 370
, B60K6/04 553
, B60L7/24 D
, B60T8/17 C
, B60T8/26 Z
Fターム (47件):
3D045BB37
, 3D045CC01
, 3D045EE21
, 3D045GG01
, 3D045GG26
, 3D045GG28
, 3D046BB21
, 3D046BB28
, 3D046BB31
, 3D046CC02
, 3D046EE01
, 3D046GG02
, 3D046HH02
, 3D046HH08
, 3D046HH17
, 5H115PA01
, 5H115PC06
, 5H115PG04
, 5H115PI15
, 5H115PI16
, 5H115PI24
, 5H115PI29
, 5H115PI30
, 5H115PU10
, 5H115PU11
, 5H115PU24
, 5H115PU25
, 5H115PV02
, 5H115PV10
, 5H115QE04
, 5H115QE06
, 5H115QI04
, 5H115QI07
, 5H115QI15
, 5H115QN03
, 5H115QN27
, 5H115QN28
, 5H115RE03
, 5H115RE13
, 5H115SE04
, 5H115TB02
, 5H115TE02
, 5H115TO02
, 5H115TO07
, 5H115TO09
, 5H115TO21
, 5H115TO23
引用特許:
出願人引用 (1件)
-
電動車両の制動装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平3-322085
出願人:本田技研工業株式会社
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