特許
J-GLOBAL ID:200903083245136127

車両用操舵装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 長谷川 芳樹 (外1名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平9-157021
公開番号(公開出願番号):特開平11-001176
出願日: 1997年06月13日
公開日(公表日): 1999年01月06日
要約:
【要約】【課題】 速やかに手動操舵に切換えることが可能な車両用操舵装置を提供することである。【解決手段】 ステアリングハンドル10と転舵輪24とを連結する操舵伝達系の途中に電動機により伝達比を可変する可変ギヤ比ユニット14を介在させ、前記伝達比を車両状態に応じて制御する制御手段を備えた車両用操舵装置において、前記可変ギヤ比ユニット14の作動を制限して前記ステアリングハンドル10と前記転舵輪24とを直結状態にする直結手段と、前記可変ギヤ比ユニット14の前記電動機に対する制御信号により前記直結手段の作動を制御する作動制御手段とを備える。
請求項(抜粋):
ステアリングハンドルと転舵輪とを連結する操舵伝達系の途中に電動機により伝達比を可変する伝達比可変手段を介在させ、前記伝達比を車両状態に応じて制御する制御手段を備えた車両用操舵装置において、前記伝達比可変手段の作動を制限して前記ステアリングハンドルと前記転舵輪とを直結状態にする直結手段と、前記伝達比可変手段の前記電動機に対する制御信号により前記直結手段の作動を制御する作動制御手段と、を備えることを特徴とする車両用操舵装置。
IPC (7件):
B62D 6/00 ,  B62D 1/16 ,  B62D 5/04 ,  B62D101:00 ,  B62D113:00 ,  B62D119:00 ,  B62D137:00
FI (3件):
B62D 6/00 ,  B62D 1/16 ,  B62D 5/04
引用特許:
審査官引用 (1件)

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