特許
J-GLOBAL ID:200903083297417876

ゲーム情報、情報記憶媒体、及びゲーム装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 荒船 博司 (外1名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2001-272132
公開番号(公開出願番号):特開2003-071136
出願日: 2001年09月07日
公開日(公表日): 2003年03月11日
要約:
【要約】【課題】 例えば打者と投手とが対戦するゲームにおいて、投手或いは打者のコンピュータによる制御方法を何らかの形で示すことで、より分かり易く、より操作性の高い、プレーヤに熱中させることができるゲームを提供できないだろうか。【解決手段】 打者20のストライクゾーン30を含む投球対象領域40を、複数(9つ)の分割領域?@〜?Hに分割する。そして、各分割領域毎に設定されている打撃パラメータに応じた色を、マトリクス50の対応するマス?@〜?Hに表示する。そして、投球毎に、投球コースに基づく打撃パラメータの変更に応じて、マトリクス50に表示されている色を変更する。
請求項(抜粋):
プロセッサによる演算・制御により、投手と打者とが対戦するゲームを実行するとともに、打撃パラメータに基づいて打者の打撃を制御するように装置に機能させるためのゲーム情報であって、前記打撃パラメータを投球コースに関連付けて記憶する記憶手段と、前記記憶手段に記憶された打撃パラメータに基づいて、投球コース全体又は一部に係る打撃パラメータを形容する形容物を表示する表示手段と、を前記装置に機能させるための情報、を含むゲーム情報。
IPC (2件):
A63F 13/10 ,  A63F 13/00
FI (3件):
A63F 13/10 ,  A63F 13/00 P ,  A63F 13/00 R
Fターム (20件):
2C001AA04 ,  2C001AA05 ,  2C001BA02 ,  2C001BA05 ,  2C001BA06 ,  2C001BA07 ,  2C001BB01 ,  2C001BB07 ,  2C001BC02 ,  2C001BC04 ,  2C001BC05 ,  2C001BC06 ,  2C001CA02 ,  2C001CB01 ,  2C001CB02 ,  2C001CB04 ,  2C001CB06 ,  2C001CB08 ,  2C001CC01 ,  2C001CC08
引用特許:
審査官引用 (2件)
引用文献:
審査官引用 (1件)
  • ダグアウト’99 ペナント制覇攻略本, 19991028, 初版, p.20

前のページに戻る